--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月27日 (木) | Edit |
Seちゃんが通うプリスクールには、たくさんの本があります。

その中でもSeちゃんが一番好きなのは、ORT。
ORTの賛否はありますが、たくさんある本の中からORTを必ず選んでくるので、
やっぱり良い(楽しい?)本なんでしょうね。

スクールの本を時々(最近は毎日)お借りして、家でPuriちゃんに読み聞かせています。
Puriちゃんは、次々と新しい本を読みたがり、購入していては追いつかないので
本当に助かっています。

最近、Puriちゃんにいいかな~。
と思っているのが houghton mifflin Readingシリーズ。

読み聞かせには、Level 1.4、1.5くらいが丁度良いです。
教科書として使われているだけあって、ストーリーも良いです。

Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)Treasures: Level 1.4 (Houghton Mifflin Reading)
(2004/01)
J. David CooperJohn J. Pikulski

商品詳細を見る


Seちゃんの待ち時間に、ママも毎日本読んでいます。
houghton mifflin Level 5 に挑戦してみたのですが、
???
全然読めませんでした。

話しは長いし、知らない単語も多いし、さらに難しい内容だし。。。
Level 5と言う事は、Grade 5 なのでしょうか?

日本の小学5年生が、こんな難しい内容の教科書を使っていたかな???

そこで、Level 4に挑戦してみました。
これなら、かろうじて内容を理解し、最後まで読み切る事ができました。

う~ん。

ママの英語はGrade 4レベル
と言う事かな。
悲しい現実です。

ハワイでママの英語通じるかな?
心配だ!!!

Puriちゃんが小学校4年生になった時に、
houghton mifflin Level 4が読めるようになっているとは思えない。。。

できれば、ネイティブレベルの英語力を!
何て思ってきたけど、小学生以降はかなり厳しそうな予感がします。

Puriちゃんは、来年から小学生。
どうやって英語を伸ばしていくか、悩ましいですね。

ハワイまであと3日。
準備はほぼ整いました!
あとは、体調管理ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり、これはお勧め!
Guess Who Extra

Guess who extra


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
しょうママさんへ
こんにちは。
すっかりコメント書くの遅くなり申し訳ありません。
時差ぼけもやっとなおってきました。

ハワイでは、十分英語を使う事ができて、本当に満足の日々でした。
プリスクール卒業後、英語がなかなか出てこなかった長女も、英語の感覚が戻ってきた感じです。

Raz-kids.comは、有料サイトです。
複数人でスクール形式で申し込むと、とても安く使う事ができるのでお勧めですよ!

Guess who extraは、2人でプレーします。
相手の手札が誰なのかを予想しながら、英語で質問をしていきます。
例えば、[Does he have brown hair?]
と質問し[Yes, he does]なら
該当しないカードを消していく。
と言う方法で相手のカードを絞り込んでいきます。
このゲームの良い所は、質問が決まっているわけではないので、色々と工夫して質問を考える事ができる所です。
英語の実践の場としてお使い頂くといいかと思います。
こんな説明で分かりますか?
いつも、もっと文章が上手だったらと思うのですが。。。
2010/06/16(Wed) 09:09 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ハワイに行かれるだなんて本当に羨ましい!!ホームステイでたくさん英語に触れられるといいですね♪ 
読み聞かせ、私は全く英語が出来ないので すでに息子に追い抜かれました(^_^;) 以前、ブログで紹介されていたRaz-kids.comのサイトなんですが、これは無料で楽しめるサイトなのですか?すごく気になりました。
それからGuess Who Extraは具体的にどんなゲームなのか もう少し詳しく知りたいので時間があるときに教えてください♪
2010/06/06(Sun) 13:30 | URL  | しょうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
こんにちは。
ハワイ、とうとう明日になりました。
意外と落ち着いているのですが、明日になったらどうかな?
houghton mifflinは、とても良い教科書なんですが、
高~い んですよね。。。
自分で買うことは無理です。

年齢が上がるにつれて、理想と差が開いていく事を実感しています。
ハワイへ行くのも、モチベーションUPのためです。
子供のモチベーションが上がれば、吸収率も上がるんじゃないかな?
とおもっています。
また、ハワイレポートしますね。
行ってきます!
2010/05/28(Fri) 16:52 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
houghton mifflin Reading良さそうですね!
英語も知識も一度に習得できそうです。
けれどネイティブレベルの英語力を養うのは
そう簡単ではないんでしょうね。
そしていよいよハワイですね。
このハワイの経験がPuriちゃんSeちゃんの
未来に大きなプラスとなることを祈ってます☆
行ってらっしゃい^^
2010/05/27(Thu) 14:14 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

