2010年06月14日 (月) | Edit |
Aloha!

昨日、ハワイより無事に帰ってきました!
約2週間の親子旅。
楽しかったです。

最初の10日間は、ママとPuriちゃんSeちゃんの3人でホームステイを体験しました。
我が家の今年の一大イベントです。

英語が堪能ではないママにとっては、無謀とも言えるチャレンジですよね~。

でも、

今回お世話になった、Aloha Stayさんは
お母さんが日本人。
お父さんがアメリカ人。
なので、実は日本語が通じるんです~。

子供を連れての海外旅行は、やっぱり病気・怪我など心配が尽きません。
英語がペラペラなら何とかなるかもしれませんが、そうでない場合は日本語が通じるホストファミリーはとても心強い!

ステイ中は、お願いして英語のみで接して頂いたので、
子供達は9割くらい英語のみで過ごしていました。

5歳になる次男君と朝から晩まで、ずーーーーーーと一緒に遊んでいました。
子供同士の会話はちゃんと英語で成り立っていて、見ていておもしろかったです。
みんな話すのが大好きで、車の中では次に誰が話しをするかで毎回争っていました ^^;

英会話はある程度できる娘たちですが、ネイティブとは決定的に違う点も明らかになりました。
・発音
・英語のリズムに乗った話しかた

舌の使い方が上手でないんですよね~。
日本人英語なんです。
アメリカでは小学校でフォニックスの授業などで舌の使い方を習うそうです。
Puriちゃんも舌の使い方をしっかり習わせたいな~。
英語教室で少しだけ教えてもらったりするのですが、本格的には難しいんだろうな~。
英語教室のカリキュラムがあるし。。。

次に問題が、リズムに乗れていない。
日本語っぽく、ダラダラ~と話すんですよね。
ホームステイ中に、少し短縮形とか覚えて若干かっこよくなったりもしましたが、
まだまだですね~。

もうすぐ1年生だし、そろそろフォニックスを真面目にやってみようと思います。
教材は、先日入荷したばかりの「Hooked on Phonics」です。
ハワイの本屋さんには必ず並んでいました。
内容は後日ブログで紹介しますね。

ホームステイ中は、ビーチ・買い物・観光と毎日アクティブに過ごしました。
Aloha Stayさんのお食事は、こだわりの野菜中心ヘルシー料理。
日本食もありましたよ!
お陰で病気をする事なく過ごす事ができました。

ホームステイ最後の日は、仲良しの次男君と涙のお別れでした。
またいつか会いたいね!

英語だけでなく、色々な面で刺激を受けた10日でした。
こんな体験を出来た事、本当に色々な人に感謝です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rママさんへ
ただいま!
今回の旅のきっかけは、R&Rママさんなんですよ!
昨年のオーストラリア留学に刺激されました。
現地の幼稚園に入れる事も考えたのですが、娘の性格上無理だな~。
と思ったので、ホームスティにしました。
結果的に、大成功でした!

今年も何か計画を始めたんですね!
またまた刺激されちゃいます!
来年は我が家もオーストラリア!?
2010/06/16(Wed) 09:22 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Carrieさんへ
ただいま~。
ハワイ、大成功の旅でした!
行く前は色々と心配でしたが、思い切って行ってきて良かったです。

朝から晩まで英語で過ごせるのって、日本では無いですよね~。
親子とも、一日中英語でもストレスを感じなかったので英語での生活が楽しめました!
きっと毎日の少しずつの積み重ねのお陰ですね!
地味だけど、細く長く続けてきて良かったです。

今後の課題が見つかったのですが、方法は模索中です。
来年もどこか行きたいな!
2010/06/16(Wed) 09:16 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
お帰りなさい♪
病気などトラブルもなく楽しい2週間だったようでなによりです。ママも子どもたちも大満足そうですね。

我家も今年はいろいろあり、長くいけそうにない環境なのであきらめてたけど、2週間でも十分楽しめますよね~

普通のママさん家に刺激されました♪
ちょっと考えて見ヨット。(笑)

また後日ブログ拝見するの楽しみにしております。
2010/06/15(Tue) 18:10 | URL  | R&Rママ #-[ 編集]
Aloha♪
お帰りなさい~!!
とっても有意義なハワイだったようですね☆
親子でホームステイ私もいつか行きたいなぁ^^

それにしても9割英語で過ごせるなんてやっぱり
話し相手が英語オンリーってのが嬉しいですよね。
日本では中々そうはいきません。
けれど発音とリズムの問題。
こればっかりはネイティブとの交流が不可欠なんでしょうね。
うちはまだまだその域じゃないけど考えさせられました。

2010/06/15(Tue) 15:13 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック