--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月20日 (日) | Edit |
今日は、ハワイ親子ホームステイを振り返って色々と書いてみます。

まずは、一番気になる英語の上達?成果?ですが、

ハワイにいた時は、英語で生活する事を楽しめました。

PuriちゃんもSeちゃんも、飛行機の中では日本語だったのですが、
ハワイに着いた瞬間から、英語に切り替わっていました。
別にママがそう仕向けた訳ではないのですが、自然と。

その後、英語の生活に不便を感じる事なく、子供達は楽しんでいました。
ホストファミリーのママと子供達は日本語も話せるので、時々日本語が混ざる事もありましたが
日本語モードに戻る事はなく、日本語を拒絶する事もなく、
英語ベースで会話をしていました。

ママはと言うと、やっぱり英語だけでは不便を感じました。
子供との会話なら大丈夫ですが、大人の会話には苦労しました。
言いたい事が上手く言えなかったりして。

滞在中、Alice in wanderlandのDVDを見ました。
話し自体は知っているので、大体の流れは分かりましたがやっぱり細かい所は???

帰りの飛行機で日本語字幕付きで見ました。
あ~そうだったのか!
と英語だけでは理解できなかった所がたくさんあって、
ママの英語力はまだまだだな~。
と思い知らされました。

ハワイにいる間中、子供達の寝言は英語でした。
毎日興奮しているので、夢もたくさん見たんでしょうね。
たくさん寝言言っていました。

Seちゃんは、刺激が強すぎたのか、ホノルルに移動してからずっと(最近も)
夜泣きをするようになりました。
英語で何かを言っていたり、日本語だったり。
ちょっと心配だけど、そのうち落ち着くかな。

その分、Puriちゃんは精神的・体力的にタフでした。
5歳ってすごいですね。
しっかりと色々な事を理解していました。
(ちゃんと行動できているかは別として)

ホームステイするなら、5歳が良いかもしれませんね。

次の日は何をする。
とか、あと何日で日本に帰らなくてはいけないか。
など。
いい意味でも悪い意味でも、ごまかしが効かない年齢です。

日頃、英語を使う機会が乏しいPuriちゃん。
やっぱりモチベーション下がりまくっていました。
ハワイに行って、

英語が使える事。
自分の英語が通じる事。
相手の言っている事が分かる事。

などなど、すごい自信を持つことができたと思います。

英語も、新しい表現や単語を使うようになったり、少しだけ発音も良くなりました。
子供は吸収するのが早いです。

ホームステイ最後の日には、次男君と

I don't forget English.
So, Don't forget Japanese!

と約束をしていました。
日本で英語を学ぶPuriちゃんと、ハワイで日本語を学ぶ次男君。
いつか、また会いたいね。

帰国後の様子は、以前と変わらずです。
何か英語の取り組みをしている時意外は、ほとんど英語を話す事はありません。
え~。
ハワイであんなに英語話していたのに~。
と思うのですが、やっぱり必要が無ければ話さないんですよね。
当然と言えば当然です。

英語が話せないんじゃなくて、話さない(話す必要がない)んですね。

これからも時々、英語を話す機会を作ってあげないとダメだな~。
と思います。

ハワイに行って、ママは英語が少し話せる事の喜びをすごく感じました。

いつもの海外旅行なら、
ホテルのフロントやビーチのスタッフなどと雑談をする事はありませんでした。
会話する自信と実力がありませんでした。

でも、今回は雑談をしたり、色々質問したりできました。

色々と話している間に仲良くなり、子供用の浮き輪をタダでもらっちゃったりしました。
ラッキー!

今度海外に行く時までに、もっと英語上達したい!
とママは思っています。
(ママが一番モチベーションが高いかも!)

ハワイ親子ホームステイは、収穫いっぱいの旅となりました。
時々、こんな楽しいイベントを挟みながら、英語頑張って続けて行けたらな~。
と思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
洋雑誌で楽しく英語!

THOMAS and FRIEND

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

