--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月21日 (月) | Edit |
毎日蒸し暑いですね~。
幼稚園も明後日がプール開き。
夏です!

そろそろ夏休みの英語の取り組みを考え始めないと!
年長さんの夏、Puriちゃんは

読み書きの強化を家で。
英語を使う機会をサマースクール等で。


と思っています。

読み書きは、英語が得意でなくても教えられるので
家で行う予定です。

ただ、フォニックスとなると家では無理?
と迷います。

ママの発音では、教えても微妙になってしまいそうで。。。
では、英語教室で?
と思うと、フォニックスをしっかり習うにはサマースクールだけでは時間が足りない。

色々とフォニックス教材を検討した結果、

Hooked on Phonics

Hooked on Phonics

に決めました。

アメリカでは、かなりメジャーなフォニックス教材です。
結構CMで流れていました。
ハワイの本屋でも、大きなスペースをとって置かれていました。

でも、日本では意外と知られていない教材ですね。

Hooked on Phonicsの特徴は、

1日20分。
子供の集中力が続くように短時間で色々なメディアを使って学習します。


DVD → ワークブック → 本読み → On Line

Step1:DVDでビジュアル的にアルファベットと音を学習します。
Step2:ワークブックで、確認・練習をします。
Step3:実際に本を読んでみます。
Step4:さらにOnlineで、ワークシートやゲームを楽しみます。


20分でもワークブックだけなら飽きてしまうし、
DVDだけでは、本当に身に付いたか分からない。

1つの事にすぐに飽きてしまう長女にはピッタリの教材です。

長女は、Grade 1を始めました。

ワークブックは、読みを重視した内容になっています。
Hooked on Phonics

Hooked on Phonics

各ユニット終了後は、付属の本読みにトライ。
習った読み方が中心になっているので、自力で読めます。

Hooked on Phonics

Grade 1 レベル1の最初の本はこちら。
Hooked on Phonics

Grade 1 レベル1の最後の本はこちら。
結構レベルアップしています。
Hooked on Phonics

Hooked on Phonicsは、
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で販売しています。
ご興味のある方は是非お店覗いてみて下さいね!

各学年ごとに、レベル1、レベル2のセット販売です。
30レッスン~40レッスン収録されているので、夏休みにピッタリ!

ブログを見てご注文頂いた方には、絵日記帳プレゼント!
Journal
*ご注文の際に、備考欄に「ブログを見た」と記載して下さい。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
mapleさんへ
おはようございます。
グアムもうすぐですね!
いいな~。

グアムで英語教材を探すなら、グアムプレミアアウトレットがお勧めです。
トウィンクルには英語教材もありましたよ。
あと、安売りで有名なROSSにはバーゲンブックがありました。
ボードブックが多いので、持ち帰るのが少し大変でしたが、日本で買うより安いので、ついついたくさん買ってしまいました。
楽しんできて下さいね~!
2010/06/25(Fri) 09:31 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんばんは。
すごく良い情報ありがとうございます。
近々グアムに行くのでもしあれば購入して帰ろうと思います。
活用できるのはまだまだ先になりそうですが。
普通のママさんのお店で購入でなくてごめんなさい。
でもすごく参考になって助かってます!
2010/06/24(Thu) 20:32 | URL  | maple #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

