--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月29日 (火) | Edit |
英語の本選びって、すごく難しいですよね。

ネットで買う場合、コメントを見たりしながら、想像して買うしかありません。
図書館に英語の本があったらな~。

ハワイで見つけてバーゲン価格で買った本に、

Five Year Olds

と言う本があります。

5歳の子向けのストーリーが13話収録されています。

「Rapunzel」や「裸の王様」「ヘンゼルとグレーテル」などのお馴染みのストーリーや
初めて読むストーリーもあります。

ネイティブの5歳の子が読むのに丁度良い本。
という事なので、色々な意味で気になります。

Puriちゃんは、ネイティブ5歳レベルの本がちゃんと楽しめるのか?
今後の本選びの参考にもなるし。

実際に、読んでみると

楽しめました!

そこそこ、長いストーリーで今まで知らなかった単語も出てきます。
でも、分かりやすい文章で書かれているので100%分かって無くても楽しめているようです。

お気に入りのお話もあって、毎晩「読んでー」と言ってきます。
お気に入りができるって事は、ストーリーを楽しめている。
と言う事ですよね!

日本語の本でも、「5歳の本」みたいな感じでありますよね。
我が家にも、2歳、3歳、4歳、5歳と揃っています。

日本の5歳の子向けの本も、結構難しい内容になってます。
昔の言葉や、普段使わない単語などなど出てきます。

「これって何て言う意味?」と聞いてくる時もあれば
自分で想像して理解していく時もあります。

日本語も英語も同じ様に新しい言葉を吸収していくんですね。

英語も日本語も、何とか5歳レベルの本が理解できるように育っている様で少し安心!

本選びに迷ったら「○歳の本」、お勧めです!

*今回買った本は、廃盤のようでAmazonでも取り扱っていませんでした。

--------------------------------------------------
今年の夏は、フォニックスを頑張ろう!
アメリカで定評のあるHooked on Phonics

Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
りゅうママさんへ
フォニックス教材、地道にやってますよ~。
1レッスンで習う音は、1~3程度です。
少ない!
と思うかもしれませんが、
「もう嫌!」
となるちょっと前に「はい終わり!」
という絶妙な感じで、勉強嫌いのPuriちゃんでも続けられています。
本当に勉強嫌いで困ってます。。。

長い話しの絵本が増えてきて、読む方も気合いがいります^^;
2010/07/04(Sun) 01:47 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
お久しぶりです♪

フォニックスの教材やその他の教材に惹かれてます・・・欲しい・・(笑)

いろんな絵本を楽しんでくれるってうれしいですね(^^)
年齢向けのお話って興味あります。
読んでみたい~!
2010/07/03(Sat) 15:29 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carrieさんへ
こんにちは。
日本の本は、図書館で借りられるからいいですよね。
今日も12冊借りてきました。
特に本が好きな訳ではありませんが、寝る前に、日本語と英語を毎日読んでいます。

ママの読みレベルは6歳くらいが限界の予感です。。。
最近は、予習をしてから読んだりして^^;
まだまだ子供に負ける訳にはいかないですよね!
2010/06/29(Tue) 17:11 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
おはようございます!
○歳の本、ありますね!日本語が自信ないかも^^;
日本語の方は図書館で借りてこようかなと思います。
Puriちゃんネイティブ年齢で歳相応の本が楽しめるんですね!
希望の星です☆
やっぱり内容をストーリーをその中にある感動を
楽しめるようになって欲しいと思います♪

2010/06/29(Tue) 06:36 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

