2010年07月03日 (土) | Edit |
この夏、我が家の英語環境に転機が訪れそうです。

夏休み明けから、Seちゃん、今のプリスクールではなく
違うスクールに通おうと考えています。

理由は色々とありますが、
慣れ親しんだ環境を飛び出して、新しい先生と生徒の中で英語を習うのも良いかも!
と前向きに思っています。

英語は言葉なので、色々な人と話した方が色々な表現に触れる事ができるし、
そちらの方が自然な気もします。

3歳なりの会話に困らない程度の英語力が身に付いているので、
新たな環境で新鮮な気持ちで英語を楽しんでくれたらな~。
今度はネイティブ先生だし、ネイティブっぽい言い回しなども身につけてくれたら
カッコ良いいな!
とママは期待しています。

新しい教室は、日本の子供達しかいないので
子供同士の会話などは、日本語が飛び交っています。
これは、仕方ないですよね。
覚悟の上です。

体験レッスンの時は、
日本語が飛び交う中でも、Seちゃんは先生としっかり英語のみで話し続けていたので
きっと大丈夫だろうな!
と意外と楽観視しています。

通う日にちは週に2回とグッと減ってしまうのですが、
時間は長くなるので、英語に触れられる時間はあまり変わらないかな?

1つ気になる事は、幼児向けの教室なので、
簡単な会話は身に付くけど、普通の会話は身に付かないのかな?
と思っています。

???

と思われる方多いかも。
上手く表現できないんですが、例えば

今日は晴れです。
今日は7月3日です。
これはなんですか?りんごです。


などの会話は文法も発音も含めしっかりと教えてもらえそうなのですが、

今日ね、変な夢みたんだよ~。
ドラゴンが出てきて、Seちゃんのご飯を食べちゃったの。
だから、Seちゃんがパンチしてやっつけたんだ~。

ハワイのプールでウォータースライダーやったら、
途中でさかさまになっちゃったんだ~。
だって、Seちゃんが小さすぎたからだよ~。


みたいな事は話す機会もないし、先生からこんな話を聞ける事も無さそうな感じです。

今まで通っていたプリスクールは、この様な会話が飛び交う環境にあって
Seちゃんもこんな会話を楽しんでいました。

新しいプリスクールは、カリキュラムがしっかりしていて
次々とレッスンがテンポ良く続く感じです。
きっと、雑談を挟む時間もない感じ?

基礎英語は、新しいプリスクールにお任せして
自然な雑談英語は、家でフォローする事になりそうです。
ちょっと不安。。。

でも、我が家には、おしゃべりPuriちゃんがいるので、
話し相手には事欠かないはず!

これから、お家英語がますます重要になってきそうな我が家です。
ちょっと不安半面、楽しみでもある!
って感じですね。

ママの英語もさぼり気味なので、気を引き締めて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家でフォニックス!
Hooked on Phonics
アメリカの子供達が使っている、定番のフォニックス教材です。
Hooked on Phonics


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carrieさんへ
おはようございます。
子供の成長、周りの成長、生活リズムの変化などで、柔軟に対応していかないと無理が出てくるんですよね~。

幼稚園までの残り半年、色々な意味で楽しく過ごせるように、プリ転校してみようと思ってます。
新たに入学金等かかって大変なのですが。。。
子供の笑顔には代えられないですね!
2010/07/06(Tue) 09:42 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
プリスクールお引越しなんですね☆
今Seちゃんに何があってるか必要かを見極めて
環境を変えていく普通のママさんがスゴイと思います。
そのまま何となくそのまま通いそうなものなのに!
楽しみですね♪
2010/07/05(Mon) 06:21 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック