--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年07月08日 (木) | Edit |
今日は七夕ですね。
Puriちゃんの幼稚園でも七夕参観がありました。

年長さんは、七夕の音楽を合奏しました。
Puriちゃんは、トライアングル!
みんなと合わせてちゃんと演奏できていました。

Puriちゃんの願い事は、「そらをとべますように」でした。
ママは何を願おうか考えているうちに、七夕が終わってしまい、今年は願い無しに。。。

Seちゃんも一緒に見ていたのですが、Seちゃんは年長さんになったら太鼓をやりたいそうです。

いつもPuriちゃんの行事に付いて回っているSeちゃんですが、
本当は年少さんの歳です。
最近少し変わってきました。

今までは、「赤ちゃんだもん。バブー」と言う感じで、自分はまだ小さいと主張していました。
でも最近は、「Seちゃんは、もうお姉ちゃんだから!」
と言っています。

自分より小さい子と遊ぶ機会があれば、ものすごーくやさしく遊んであげています。
話す口ぶりは、Puriちゃんそっくり。
「お姉ちゃんがやってあげるからね!」
とか言いながら、すっかり大きい子気分。

きっと、プリスクールに自分より小さい子が入園してきたからだと思うのですが、
急にお姉ちゃんっぽくなってきました。

できる事も増えてきて、今日は一人でピタゴラスイッチを作っていました。
意外とセンスいいかも?

日本語のおしゃべりも上手になってきて、色々な事を話してくれます。
最近の夕食では、ママが話したくても話す順番が来ない程
PuriちゃんとSeちゃんの弾丸トークが続いています。。。

成長したのは良いのですが、「自分でやりたい!自分でやれる!」
主張が多くて困る事もしばしば。
本当は、できるまでじっくり待ってあげれば良いのですが、
我が家の1日は、ハードスケジュールなのでなかなか余裕を持って見てあげられません。

幼稚園バスに乗り遅れるわけにはいかないし、
お迎えだって、習い事だって時間が決まってるんです。

Seちゃんは小さい頃から、タイトスケジュールに振り回されているんですよね~。
どこも、2人目はそうかな?

なるべく時間に余裕が持てるように、努力しないといけないですね。
明日は頑張ろう!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
夏休み中にフォニックスで読みと発音を鍛えよう!
Hooked on Phonice

Hooked on Phonics

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。