--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月26日 (月) | Edit |
とうとう夏休みに入りました。

我が家のカレンダーを見ると、「英語教室」と書かれている日がたくさん。
週に3~4回あるかな。

この英語教室と言うのは、Puriちゃんが通っている普通の英語教室で
特にサマースクールを申し込んだ訳ではありません。
1学期に休んだ分や、ハワイに行っていた時の振り替えレッスンを消化するために
夏休みにドッとレッスンを詰め込んでもらったのです。

Seちゃんも8月からPuriちゃんと週1レッスンだけ一緒に参加するので、
何とか週に何回かは嫌でも英語に触れる事ができそうです。

去年は、英語はとバスツアーや、SUNNY BUNNYさんのサマースクール、スカイプなどに挑戦しながら夏休みを乗り切りました。

今年は、
英語教室で、英会話を!
家で、フォニックスを!

頑張ろうと思っています。

フォニックスは、Hooked on Phonics の First gradeを使っています。
各学年レベル1とレベル2の2セットになっていて、
今は、Puriちゃんはレベル1の後半を勉強中です。

色々あるフォニックス教材からこれを選んだ理由は、
DVDとワークブックがセットになっている事です。
高価なセット教材は別として、お手頃な教材だと
DVDのみ、CDのみ、ワークブックのみ
CD+ワークブック
が多いんですよね。

音と単語の作り(つづり)を同時に覚えるなら「DVD+ワークブック」お勧めです。
ついでにリーディング用の本やOnline教材もついてます。
これ以上書くと宣伝モードになりそうなので、詳しくはお店を覗いてみて下さい。

フォニックスの定番(Hooked on Phonics)

Hooked on Phonics

そして、何と今年は
SUNNY BUNNYさんでプライベートレッスン受ける事になってます!
それも何と明日。
姉妹一緒に2時間!

昨年、サマースクールで初めてお世話になりました。
人見知りのPuriちゃんも楽しくレッスンに参加できたし、
レッスン後に先生に現状と適切なアドバイス頂けた事がとても良かったです。

色々な教室に行った事がありますが、
「良く話せますね~」とか
「全く問題ない!」
と言うような答えしか返ってきません。

問題ないはずもないし、それ程良く話せるわけでもないと思うですよね~。
だから、英語教室に通っているんですよね。

なので、良い所・足りない所を適切にアドバイスして頂ける教室。
本当にありがたい存在です。

今回は、初のプライベートレッスン。
素人には分からない事をしっかりアドバイス頂いて来ようと思っています。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

