--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月02日 (月) | Edit |
今日は、Puriちゃんの英語教室がありました。

いつも通り、レッスンが終わって受付のあたりで先生と雑談をしていると
夏季講習の為に英語教室に来ていた小学生たち(4年生くらいかな?)
が休憩のために出てきました。

英語で先生と会話しているPuriちゃんを見て
「え~。帰国子女?」
「日本人の顔しているよね~。」
と不思議そうな顔で日本人の先生に聞きました。

先生が、
「違うよ、日本で英語頑張っているんだよ!」
と言うと、

ちょっと微妙な顔をして
「いつから英語話しているんだろ?赤ちゃんの頃からかな?」
「う~ん、でもそんなに英語話せなくてもいいや。」
「自己紹介くらいできればいいよね~。」

とPuriちゃんの横で色々と呟いていました。
英語教室では、日本語を話さないPuriちゃんなので、もしかしたら日本語が分からない。
と思われていたのかもしれませんが。。。

あまり肯定的でない感じだったので、あまりPuriちゃんには聞かせたくないな~。
と思い、ささっと帰りました。

きっと、5歳の子供が英語話していたら、ちょっと不思議なんだろうな~。
と思います。

それを、凄いね!
と言ってもらえたら、とても良いですが、
逆だとちょっと辛い。。。

色々意見はありますね。
まあ、あまり気にせずに頑張ろう!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆずももさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
英語は話さないと上達しないし、外で話していると何か言われちゃうし。
難しいですね。

どう見ても日本人顔なので、英語で会話していると違和感あるんでしょうね^^;
色々言われる事は覚悟して頑張ります!
2010/08/07(Sat) 13:19 | URL  | 普通のママ #v7/iBS.A[ 編集]
はじめまして
私も急にコメントしたくなりました^^
日本で英語を話しているとよくある光景ですね・・・。他の方が書かれているように、この子達はPuriちゃんの事がうらやましいんだと思います。それだけPuriちゃんの英語がすごいってことですね!

うちの娘達もいつか間違われるように・・・がんばろっと^^

2010/08/06(Fri) 10:43 | URL  | ゆずもも #-[ 編集]
苺ママさんへ
Puriちゃん、強そうで意外とナイーヴなんです^^
私が色々言われるのは良いのですが、娘に直接言われちゃうと辛いんですよね。
ただ、英語の先生と英語話していただけなのに。。。

きっと、どの子でも得意な事があると思うので、自分と違う子がいても認め合えるといいんですけどね。

親がヘコんでたらダメですよね。
気を取り直して頑張ります!

R太郎君の成長、すごーいですよね!
あれからRaz-kidsどうなりました?
我が家は、進んでませ~ん^^;
2010/08/04(Wed) 11:27 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
SWOOさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
小学生は、1人1人と話しすると、とても子供らしく良い子ばかりなのですが、数人集まると難しいですね。。。
特に女の子は難しい年頃なのかもしれませんね。

確かに、多少の嫉妬心があったと思います。
英語教室での出来事なので、英語が上達したいと思って通っているはずなので。
悔しいと思ったら、相手を攻撃するのではなく、自分が頑張れば良いと思うのですが。。。
娘がこの出来事を気にしているかどうかは???ですが、マイペースで英語頑張っています。

ブログ拝見しました。
トリリンガル!凄いですね!
じっくりと読ませていただきます!
2010/08/04(Wed) 11:00 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Carrieさんへ
おはようございます。
最近の小学生は、色々複雑なんですよね~。
確かに親の言動や色々なプレッシャーが影響しているのかもしれませんね。
我が家も気を付けないと^^;
英語に限らず、子供の可能性をできるだけ信じて伸ばしてあげたいですね!
いつも、温かいコメントありがとうございます!
2010/08/04(Wed) 10:41 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Puriちゃんすごいですね!!
一年前スカイプした時でもあんなに英語が上手だったんだから
今の姿は容易に想像できます♪

それにしても子供とはいえ、
5歳児の目の前でキツイ一言をいうものですね(><)

私も、その子達の母親達が日頃そんな風に
子供達に言っているんだろうな~と思います。
その子達だって習っている以上、
うまくなりたいと思っているでしょうにね(^^;)

この記事で私達が英語育児をしていて時々あたる
幼児英語への反対意見を思い出しました。
英会話教室に通ったり、幼稚園で英語タイムがあったりと
子供達を英語に触れさせる機会は増えてきましたが、
ちょっとでも多くの時間を英語学習に割いて
頭が飛び出るとその途端、
反対する人が多いんですよね、、、
まだまだ日本的な考えがはびこっていますね(^^;)

気にしない、気にしない!
これから色々言われる事もあるかもしれないけど
どんどん前に進みましょう(^o^)

2010/08/03(Tue) 13:11 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
初めてコメントさせてもらいます。
はじめまして。たまにのぞかせてもらってます。
急にコメントしたくなってしまいました。
私はその小学生は単純にPuriちゃんに嫉妬してるんだと思いました。
自分よりずーっと年下の子が自分にはできない事をさらっとやっている所に悔しさがあって、でもそれを悔しがると恥ずかしいので、強がって「自己紹介で十分」とか言ってるのではないでしょうか?
小学生の女の子のちょうど反抗期?
自分は自己紹介までは出来るんでしょうね。でもその先の会話となるとなかなか難しい&恥ずかしい。大人でもあることですよね。お友達と横並びなのも安心材料なんでしょう。
といきなりこんなコメントすみません。
私も英語育児、それほどすごくないのですがやってます。英語育児に限らずまだまだ小さいわが子にそんなマイナス発言聞かせたくないですよねー。
さっさと立ち去るがベストです!
私の全く充実してないURLを残しておきますが、このブログ村の方たちのようにすごいものではございません(^^;)
2010/08/03(Tue) 02:23 | URL  | SWOO #-[ 編集]
なんて下向きなお子様達^^;
ある意味Puriちゃんよりその子たちの方が可哀想かも。
きっと母親たちが日頃そう言ってるんでしょうね。
喋れない事が残念なんじゃなくその歳で限界を口にする
その考え方や素直にすごいねと感動できない心がとっても残念。
でもそれぞれのおうちの考え方なので・・・。
私はうち流だけど精一杯やりますよ^^
可能性は無限です~♪♪♪
それにしてもPuriちゃんすごい~!私まで嬉しいです!
2010/08/02(Mon) 22:17 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

