--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月21日 (土) | Edit |
夏休みも残り1週間。
今年の夏休みは、特に大きな英語のイベントは入れませんでした。
家で地味~に、少しずつ英語取り組んでいました。

夏休み中に家で頑張ろうと思っていたフォニックス。
平日はほぼ毎日頑張りました。

使用した教材は、
Hooked on Phonics Learn to Read Grade1
フォニックスの定番(Hooked on Phonics)


各学年ごとに、レベル1とレベル2の2セット構成になっています。
本当は、レベル2まで終わらせる予定だったのですが、
繰り返し何度かやったので、レベル1までしか終わりませんでした。
まあ、焦る事はないので復習をしながら少しずつ進んで行こうと思います。

レベル1で学習する内容はこんな感じです。
---------------
Lesson1:ch,sh
Lesson2:th
Lesson3:wh
Lesson4:sl,sn
Lesson5:sm,sp
Lesson6:sc,sk
Lesson7:sw,st
Lesson8:fl,gl
Lesson9:cl,bl
Lesson10:pl,gr
Lesson12:fr,br
Lesson13:cr,pr
Lesson14:dr,tr
Lesson15:qu
------------------
少しずつ着実に。
と言うかんじですね。

5レッスンくらい進むと復習レッスンがあったり、
実際に本を読んでみたりします。

1冊目は、1ページに2行くらい16ページの本
P1000129.jpg

すべてのレッスンが終わって最後に読む本は
24ページもあって、5行くらいあるボリュームある本です。
P1000127.jpg

サイトワードも少し練習するので、フォニックス読みとサイトワード読みを
駆使して、意外とすんなり読み切りました。

フォニックスって必要なの?とか
思った事もありましたが、
Puriちゃんの場合、読む事に関して確実に成果が出たと思います。

適切な年齢に適切な教材を使うと効果はハッキリでるんですね!

Hooked on Phonicsの流れはこんな感じです。

教材セットには、DVDとワークブック、本4冊、ステッカーが入っています。
OnLine教材も使えるので、結構なボリュームです。
Hooked on Phonics


Raz-kids.comのリーディング練習は、サイトワード的な要素が強いので
これとフォニックスを合わせてバランス良く読めるようにしていこうと思います!

Hooked on Phonics Learn to Readは、アメリカの子供達が使っている教材です。
日本人でも無理なく取り組める内容となっていますので
是非、お試しください!

Hooked on Phonics好評発売中!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

