--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月01日 (月) | Edit |
11月は、Puriちゃん、Seちゃんのお誕生日!
6歳、4歳になります。
どんどん大きくなっていってしまいます。

フォニックスの勉強を始めてから
英語の読みがメキメキと上達してきたPuriちゃん。
最近は、結構難しい本読んでいます。

フォニックス教材は、
Hooked on Phonics First Grade
を使っているのですが、

初めて教材に付属の絵本を見た時

え~。
こんな難しい本を、1年生が読めるの~?


とママは思いました。
ページ数も24ページあって、文字数も結構あります。

ママが中学生の時、こんな本読めなかったな~。
英語苦手だったし^^;

P1000156.jpg
P1000157.jpg

でも、Puriちゃん読めるんですよね~。
凄いな~。
と感心しています。

本の中には、フォニックス読みだけでは読めない単語もあります。
でも、文字を見て、大体の音が想像できる様になったので
サイトワードなども、以前よりスムーズに出てくる様になりました。


Hooked on Phonicsに出会う前も、何度かフォニックスに取り組んだ事がありましたが、

フォニックスって、どこまでやったら良いのか?
どれくらい出来るようになったのか?

結構漠然としていて、学習のペースや目標設定が難しいと感じていました。
結局、良く分からないまま終わってしまったりして^^;

でも、Hooked on Phonicsは学年ごとに教材作成されているので
子供の年齢に合った方法で、丁度良いレベルの学習をする事ができます。

教材の量も、多すぎず、少なすぎず。
取り組みやすい教材です。

是非「輸入英語教材のお店 English vine」でチェックしてみて下さい!


読みが上達したのは、英語だけではありません。
日本語も、結構難しい本を読めるようになりました。

Puriちゃんは、日本語より英語の方が読むの上手だな~。
何て思っていたら、
日本語も意外とスラスラ読めるように!

何事にも、時期って言うのがあるんですね。
今は、読みが急激に上達している時期なんだと思います。

日本語も英語も同じ時期に読みが上達しているので、
英語も何とか、年齢相応に成長しているのかな?
と思っています。

英語だけに限らず、一生懸命やっているのに
何で出来ないんだろ~。
と思う事ありますよね。
でも、きっと時期が来たらググッと成長して成果が出る時が来るんだと思いました。
それまでの積み重ねの結果ですよね。

次は、どんな事ができるようになるんだろ?
楽しみだな!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carrieさんへ
おはようございます!
そうなんです~。
11月は2人のお誕生日!
それも、1日違いなんですよ~。

アメリカの小学校は、たくさん宿題が出るみたいですね。
読み・書きだけでなく、英語で色々と学べる様にしていきたいと思ってます!

今は、Seちゃんが伸び悩み?の時期かな~。
すぐに日本語になっちゃうし、あまり上達していない気がするし。。。
辛抱強く続けるしかないですね!
お互い頑張りましょう!
2010/11/02(Tue) 08:34 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
2人ともお誕生日月なんですね~^^
おめでとうございます☆

1年生でこんな本が読めちゃうなんて・・・
やっぱりこれまでの積み重ねの成果ですね。
止まっているように見える時もあるけどインプットの継続は
後からちゃーんと出てくるんだと心に刻みました^^
うちも頑張ろう~♪
2010/11/01(Mon) 17:56 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

