--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月28日 (金) | Edit |
最近、Puriちゃんは気分の浮き沈みが激しくて
ちょっとした事で、しょんぼりして泣いたり、
注意しても全く聞かなかったり。。。

反抗期なのか?
小学生が近くなってきてナーバスになっているのか?

細かい感情は英語では無理なので、
Puriちゃんが落ち込んでいる時は、必ず日本語で聞くようにしています。

今までも何度か難しい時期があったのですが
毎回、どう対応していいか悩みますね。
子育てって難しい。


英語も、浮き沈みが激しく、
幼稚園から帰ってきた瞬間から寝るまで英語モードの日もあれば
Let's speak English!
と誘っても全く英語を話さない日もあります。

家の中が英語モードになれない日は、もう1つ
ママが疲れている日。。。
本当に疲れている日は、英語話せないんです。
ママが話さないと、さすがにPuriちゃんも日本語モードに^^;

こんな日は諦めて、オールジャパニーズを楽しみます。
英語を話すのに慣れているとは言え、日本語だけで過ごすのは新鮮でストレス発散になるんです。

英語を話さなきゃ!
と力むよりも、ダメな日は諦めちゃうような
力の具合が我が家には合っているように思います。
長く英語続けられる秘訣かな?

今日もPuriちゃんは日本語モード。
少しずつ英語モードに変わっていくといいんだけど~。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
りゅうママさんへ
お久しぶりです。
2カ月くらい、ブログサボっていました^^;
少しずつ復帰するので、これからもよろしくお願いします!

同じ歳ですね~。
卒園まであと少し。
寂しいような嬉しいような。

パパのいる土日は、100%日本語なので
平日は頑張らないといけないんですけどね~。
なかなか上手くいかないのが現状です。。。

お互い頑張りましょうね!
2011/01/29(Sat) 12:33 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
そうだった~!同じ歳でしたね♪

うちは自らめっちゃ英語モード!なんて日はなかなかないので、諦めきれず(笑)全く英語を話さない日はないかもしれません。
でもね~、難しいことはごまかしちゃいますけど~~^^;

2011/01/28(Fri) 21:12 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

