--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月18日 (金) | Edit |
色々と迷走した新年度の英語教室ですが、何とか決まりました。
結局、今まで通ってきた教室と変わらずです。

小学生と幼稚園となるため、今までの様にPuriちゃんとSeちゃんが一緒にレッスン!
と言う事ができなくなってしまったのが最大の問題。

我が家の希望は、
・レッスン中に日本語が入らない事
・通いやすいように、2人のレッスン時間が続いているか重なっている事
です。

最初は、Seちゃん(新年中さん)を特別に小学生扱いとして
Puriちゃんの小学生クラスに入れて、姉妹で一緒にレッスン。
と言うプランでした。

小学生クラスは、「50分の外国人講師レッスン」+「50分の日本人講師レッスン」
で、日本人講師のレッスンでは、主に文法を勉強するそうです。

姉妹一緒にレッスンは嬉しいけど、
Seちゃんが50分座って文法の勉強は無理だろうな~。
Puriちゃんも無理っぽいのに。。。

それに、2人のレベルは結構違うので
有効なレッスンができるかが不安でした。

そこで、他の教室も見学に行ってみました。
細かくレベル別けされていると評判の教室は、とても魅力的で
帰国子女コースみたいなクラスは、アメリカの教材を使って
結構しっかりとレッスンして頂けそうでした。

でも、実際は帰国子女コースには新4年生になる子が1人しかおらず
さすがに3学年離れている子と一緒のクラスは無理だよね~。
と言う事になりました。
残念。

他に良い教室はなく、
今までの教室に無理をお願いして
Puriちゃんは小学生クラス
Seちゃんは、幼児クラス。
を続きの時間帯で組んで頂きました。

「日本語が入らない」を条件にして頂いているので
グループレッスンとは言え、実質プライベートレッスンになってしまいます。
英語教室としては採算取れませんよね~。
申し訳ない^^;

3月から2人別々のレッスンが始ります。
どうなるかな?


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
春から「フォニックス始めませんか?」
Hooked on Phonics 好評発売中です!
Hooked on Phonics
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carrieさんへ
お久しぶりです!
幼児クラスは、あまり人数が多くないので
どのクラスも1人から多くて3人のレッスンのようです。

小学生になるとグッと人数が増えるので、小学生クラスを確保できたのはラッキーでした!
小学生クラスになっても楽しく英語が続けられか?
が少し不安ですが^^;

「日本語が入らない」って言うのは一番重要視しています。
受付の方にも2人には英語のみで話しかけて頂くようお願いしているくらいです!

この時期になると毎年、英語教室選びに悩むんですよ~。
良い教室見つかるといいですね!
2011/02/21(Mon) 01:30 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは^^
今の英語教室はとても融通を利かせて下さるんですね♪
実質プライベートレッスンというのが羨ましいです^^;
日本語が入らない・・・ってすごく大事かも。
うちはまだ迷走中です><
春から楽しみですね☆
2011/02/20(Sun) 16:51 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

