--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月28日 (月) | Edit |
週末、急に暖かくなって、春が来た!!!
と思ったら、今日は冷たい雨です。。。
暖かい春が待ちどうしいですね。

新学期から、英語どうしようかな~。
とお悩みの方も多いと思います。

今日は、、「輸入英語教材のお店 English vine」より
フォニックス学習用教材
Hooked on Phonics の Pre-k(3歳頃~)
をご紹介します。
Hooked on Phonics Pre-k


初めてのフォニックスに適した教材で、
A-Zの音を1つずつ楽しく覚えて行く事ができます。

まずは、DVDで音楽と映像で音とアルファベットを覚えます。
音楽が印象的で楽しく、すぐに覚えられるのが特徴だと思います。

DVDで音を学んだ後は、ワークブックで確認です。
1つ1つのアルファベットの形を覚え、読めるようにします。
書くことが目的ではなく、読める事を目標としているので
鉛筆を握ってひたすら「A A A...」と書く様なワークブックではありません。

例えば、「Y」のページはこんな感じです。
Hooked on Phonics pre-k
Hooked on Phonics pre-k

・体で「Y」の形を作ってみよう!
・チーズで「Y」を作って食べちゃおう!

など、アメリカ的な楽しい内容になっています。

「Y」から始まる単語も覚えます。
Hooked on Phonics pre-k

Pre-kの教材には、カードが付属されていて
カードで、ライミングやFirst Letterの勉強ができます。
Hooked on Phonics pre-k
Hooked on Phonics pre-k

しっかりと音を勉強した後に、絵本の読みに挑戦です。
Hooked on Phonics

ただ、Pre-kにしてはちょっとボリュームがあるんですよね~。
アメリカのPre-Kの子供は、これくらい読めるのかな?
と思いますが、我が家の娘(4歳)には少し難しいと感じています。

普通に読んでも結構楽しい本なので、最初は読み聞かせにお使い頂き
読める単語からお子様と一緒に読んでみる方法が良いと思います。

その他、おまけ教材として
オンライン教材がお使い頂けます。
ワークシートや、ゲームなどもあるので付属教材としてお使い下さい。

Hooked on Phonics は、Pre-k~Second Gradeまで揃っているので、
お家でしっかりとフォニックスを取り組みたい方にお勧めです。

Hooked on PhonicsのDVDは、リージョン1です。
 日本のDVDプレーヤーでは再生できない場合があります。


商品の詳しい説明等は、「輸入英語教材のお店 English vine」のページよりご確認ください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

