--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月28日 (月) | Edit |
久しぶりのブログです。

先週、Puriちゃんは幼稚園を卒園しました!
入園したばかりだと思っていたのに。。。
早いですね。

2人の通う英語教室は、3月から新学期です。
いつもPuriちゃんと一緒にレッスンをしてきたSeちゃんが
とうとう、1人でレッスンをする事になります!

2人でレッスンの時のSeちゃんは、良く話すPuriちゃんの勢いに負けて
あまり話すチャンスがありませんでした。
先生も、
「Seちゃんに質問しても、Seちゃんがゆっくり話している間にPuriちゃんがパパっと答えちゃう」
とおっしゃっていました^^;

地震の影響で休校になったり、風邪引いたりしてずっとお休みしていたので
先週やっと初レッスン行ってきました!

Seちゃん、たくさん英語話してくれるかな?
と期待して行ったのですが、
レッスンが始ってみると、

全然、Seちゃんの声が聞こえない???
いつもなら、大きな声が聞こえてきたのに?
と窓越しに観察してみると、

Seちゃん、小さな声でボソボソと答えていました。

今までとは違い、少しグラマーっぽいレッスンだったので
難しかったのかな?

誕生日を聞かれても答えられなかったし
(普段は、Puriちゃんんが自分の誕生日を答える際に一緒にSeちゃんの誕生日まで答えていました。。。)
月や曜日の質問も答えられなかったようです。

単語は知っていても、月や曜日の意味が分かっていないので
答えられるわけないんですよね~。
やっと、昨日と明日が分かってきたくらいのレベルなので。。。

その他は、カードを見ながら、単数形と複数形の勉強をしていました。
This is a pen.
These are pens.

これも、初めは???
と言う感じで、全部に「a」を付けて答えていました。

複数形には「s」を付ける。
と言う事は理解しているのでが^^;

最後の頃には、何とか正しく答えられていたようです。
でも、本当に理解できたかは不明です。

こんな感じで、Seちゃんの初めてのレッスンは終わりました。
苦戦していたようですが、本人が楽しかった。
と言っていたので、良かったです。

レッスン内容としては、グラマーも大事だけど
まだ小さいので、もうちょっと会話重視でお願いしたい。
と思っています。
次回、相談してみます。

今までPuriちゃんに助けられていた分、
幼稚園も英語も、ここからがSeちゃんの頑張り所ですね。

次回は、Puriちゃんの小学生クラスについて書こうと思います。


★★★ 我が家の一押し英語教材販売しています! ★★★
輸入英語教材のお店 English vine
タグリーディングシステム★English vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

