2011年04月27日 (水) | Edit |
平日の朝のちょっとした時間に、週に2回くらいRaz-kids.comを楽しんでいます。

何曜日には何をやろう!
と決めている訳ではなく、
その日の娘たちの気分と時間によって取り組みを調整しています。

半年くらい前に、Fルームで読みに苦しんでいたPuriちゃんですが、
いつの間にかHルームでもしっかり読める様になっていました。
複数形の「s」もちゃんと見逃さず発音しているので成長を感じます^^

Hルームになると、結構長い文章になるし、知らない単語も出てきますが、
フォニックス読みを駆使して何とか読んでいます。
フォニックスの必要性について、日本では色々な意見がありますが、
我が家の場合、フォニックスを勉強したお陰で英語力がググッと伸びた様に思います。

Bルームで、ずっと止まっていたSeちゃんも、
今日Cルームにレベルアップしました!

Seちゃんは、少し前までほとんど読めませんでした^^;
「自分で本を読む!」と言って、時々本を読んでくれるのですが、
字を読むのではなく、絵を見て適当に文章を作っていました。

でも最近、ちゃんと字を見て読むようになりました。
簡単な単語ならちゃんと読める様になったし、
Raz-kidsの本も少し助けが必要ですが、一人で読める様になりました。

小学生・幼稚園に入り、英語の時間がめっきりと減ってしまった我が家ですが、
短~い時間を上手に使って頑張るぞ!


-------------------------------------------------
フォニックスを勉強するなら

●アメリカの子供達が使うフォニックス教材「Hooked on Phonics
Hooked on Phonics

●タグリーディングシステム「フォニックスセット
tag_rl_1234.jpg



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック