2011年04月30日 (土) | Edit |
Puriちゃんが小学校の図書室で初めて借りてきた本は、

かいけつゾロリでした!

かいけつゾロリのじごくりょこう (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ (190))かいけつゾロリのじごくりょこう (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ (190))
(2002/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る


小学生らしい本借りてきたな~。
あまり読み聞かせには向かない本だし、
長いよな~。
何て思っていたら、

自分で黙々と読んでいました!
そしてしばらくすると、全部読んじゃったよ。
と言っていました。

このシリーズは、漢字が出てくるのですがふりがなが付いているので
Puriちゃんでも読めるんです。

今までは、幼児用のもっと薄くて文字の少ない本を読む事はありましたが
こんな本が読める様になっているなんて、成長したな~。
と感心してしまいました。

「じごく」って、今まで特に教えた事もないけど、
いつの間にか知っていたし。

最近、近所の図書館でよく借りているシリーズは、
1ねん1くみシリーズ。

1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
(1985/06)
後藤 竜二

商品詳細を見る


1ねん1くみ1ばんやさしーい (こどもおはなしランド)1ねん1くみ1ばんやさしーい (こどもおはなしランド)
(2001/12)
後藤 竜二

商品詳細を見る


これは、1年生には定番の本ですね。
お友達の気持ちや小学校で起こる色々な事を知ることができて
この時期に読むにはピッタリだと思います。


最近、英語も日本語も読みが急成長しています。
英語の読み聞かせをしていると、発音の間違いを指摘されたりするし、
分からない単語の意味をPuriちゃんに聞いてみると、
多分、○○じゃない?
と文脈から想像して教えてくれます。
後で調べてみると、だいたい正解しています^^

自分で読める様になると、本人も楽しくなってくると思うので
ドンドンと色々な分野の本を読んで欲しいと思います!

------------------

輸入英語教材のお店 English vine」では、セール開催中!
201104_sale.jpg



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック