--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月18日 (月) | Edit |
1カ月前くらいにSeちゃんが体験レッスンをして以来悩んでいた
リップルキッズパークに入会しました。

取りあえず夏休み中の2人の英語力強化に!
と思って、

週2回コースを申し込みました。

生徒は、固定する必要はないので
Seちゃん1回、Puriちゃん1回のペースで進めようと思っています。

他の教室は、チケット制が多いのですが
リップルは、週に2回ずつこなして行かないといけない。
所がポイントですね。
チケット制だと、ついついサボってしまうので^^;

今週は、二人とも初めてのレッスンを受けました。

Seちゃんは、Let's go 2と3を英語教室でやっているので
復習をお願いしようと思っていたら、
私の英語力不足のせいで、

Let's go 4 を使ってのレッスンになってしまいました。

Let's go 4は、Puriちゃんが今勉強して丁度良い感じなので
やっぱりSeちゃんには難しくて
なかなかレッスンはスムーズに進みませんでした。。。

途中でもっと簡単な教材に変更してもらおうと思ったのですが、
Seちゃんが難しいなりに一生懸命頑張っていたのでそのまま見守りました。

途中、難しさと疲れもあって集中力はダウンしましたが
何とか逃げ出す事なく頑張りました。


次はPuriちゃん。
会話を中心に、読み・書きを教えて頂ける様にリクエストを出しておきました。

レッスンが始まると、蚊が鳴く様なちいさ~な声で答えるので、
先生が聞き取れず何度も聞き返してくる、いや~な感じで始まりました。。。
そして、先生の質問が分からず

What?

と聞き返したら、

Pardon?

と言う様に先生が説明したのですが、
pardonを使った事がない(恐らく知らない)Puriちゃんは、
何故そんな事を言ってくるのか理解できず、
ますます混乱して、ますます小さな声で

I can't understand.
What did you say?

など言い始め、
先生もpardon?とリピートさせたくて必死になってきて。。。
(Puriちゃんは、納得しないとリピートとか絶対にしないので。。。)

私は、横でPuriちゃんに英語で説明して
取りあえずリピートしなよ。
と言ったのですが。。。

結局5分くらいして先生が諦めて次の課題に入りました。

次は、読みの練習でした。
読みは、得意なので声も大きくなりスラスラと読んでいました。
途中分からない単語や発音が間違っている単語を教えて頂きました。
この時は、素直にリピートしていました^^

後半は、読んだ内容に対して色々と質問があったりして
結構良いレッスンになりました。

レッスン後に、Pardonの意味を教えたらすんなり理解していました。
こんなに長く英語やってきて、
Pardon?
を知らなかったなんて意外です。
そう言えば、英語教室でも使わないんですよね~。

Excuse me?
Sorry?
とか使っているような気がします。

ハワイに言った時も、Pardonって誰も言っていなかった気が。。。
Pardonって普段は使わない言葉なのでしょうか?

色々とありましたが、
英語を使う機会としては良かったと思います。


------

輸入英語教材のお店 English vine の 「サマーセール開催中!」
サマーセール


英語の絵日記帳(ジャーナル)のプレゼント企画も!
2011_summer_present.jpg



ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。

Pardon?って普通に使うんですね。
言葉の微妙なニュアンスって、本当に難しいんですよね。
年齢やシチュエーションにあった言葉を使えるようになれたら嬉しいんですけどね^^

Pardon?を家でも使ってみます!
ありがとうございました。
2011/07/18(Mon) 16:02 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
いつもチョコチョコ拝見させて頂いています^^
英語はド素人の非ネイティブなので、あくまで私個人の話ですが・・・
駐在中、我が子のプリスクールにボランティアなどで参加した際、子ども達に話しかけると、よく「Pardon?」と聞き返されていました(アメリカ西海岸です、苦笑)

「Excuse me?」「Sorry?」も、もちろん間違えではないと思うのですが、小さい子どもが使うと、少し大人びた言い方になるのかな?なんてことを思いました。

でも、実際はどうなんでしょうね?私も気になるところですっっ
2011/07/18(Mon) 02:51 | URL  | 通りすがり #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

