--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月29日 (金) | Edit |
昨日は、2人が通っているインターのサマースクールの参観日でした。
このインターは、小・中・高とある学校で卒業後の進路の多くは、海外の大学のようです。

インターのサマースクールと言っても、外部生ばかりなので
通常のクラスとは違うと思いますが、
クラスのレベルとか様子とか、インターの先生の教え方など、興味津々で見てきました。

まず、Puriちゃんの小学生低学年クラス。

教室を覗いてみると、世界のお金を使って勉強していました。
授業が終わる少し前だったので、詳しい内容は分かりませんでしたが、
子供達は国旗に色を塗ったりお金を見たりしていました。

Puriちゃんは、あまりクラスに馴染んでいる感じではなく。。。
無言で色を塗っていました^^;

その後、5分程の休み時間にはいったのですが
日本の学校?
と思う程、ほとんどの子が日本語で遊び始めました。
う~ん。
休み時間こそ、子供同士英語で話してほしかったのですが。。。

Puriちゃんは、一人で本を読んでいました。

次の授業は、天気についてでした。
すると、さっきまで日本語で話していた何人かの子が
上手な英語で話し始めました。
う~ん凄い!
Puriちゃんもこんな風に話せたらな~。

10人くらいのクラスでしたが、5人くらいは英語が上手でレッスンに積極的に参加していました。
Puriちゃんも、時々手をあげて答えていたし日本語を話す事は無かったです。

次は、Seちゃんの幼児クラス。

8人くらいのクラスは、男の子が多かったような。
こちらは、みんな英語モード。
ほとんど日本語は聞こえてきませんでした。

さらに、流暢に英語を話す子もいてとても良い環境でした!
レッスン内容は、幼児クラスだけに簡単でしたが、
とても楽しそうなレッスンでした。

子供達が自己紹介して、ママ達も自己紹介する。
と言う機会があったのですが、
ママ達の英語力がめちゃめちゃ高いんです!
ほんの一言ずつしか話していないのに、
英語話せる人なんだ~。
と分かる程、流暢なんですよね。

子供達が英語上手なのが納得です。


一日中英語。
という環境ではありませんでしたが、
上手に英語を話す子供達に会えてよかったと思います。

サマースクールも今日まで。
最後まで頑張ってくれるといいな!


---------
magazine_sale.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

