--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月10日 (金) | Edit |
英語子育てしていると、「あっ!英語ちょっと成長したかも!」
と思える瞬間ありますよね。

今日、ベットタイムストーリーの時にその瞬間が久々にありました!

今日のベットタイムストーリーは、
School zone 「Start to Read」シリーズの Level2
から、
[Peter's Dream] と [Nicole Digs a Hole]
を読みました。

Start to Read

このシリーズは、主にSeちゃんの朝の英語タイムに使っていて、
ストーリーが収録されたCD付きの、読みの練習をするための教材です。

朝、私がバタバタと家事をしている間、SeちゃんはストーリーCDを聞いたり
リピートしたり、一人で読んだりしています。
私も、家事の傍ら一緒にCDを聞いています。

この本は、いつもCDが読んでくれていたので、私が読む事は無かったのですが
初めて読み聞かせをしてみました。

ところが。。。

読んでいる私の発音を、Seちゃんに直されてばかり。。。
CDを聞きなれている(私もですが)Seちゃんには、
私の発音がどうも気になるようで^^;

そこで、Seちゃんに読んでもらったら、すごく上手!!
何か、ネイティブっぽい!

Seちゃんの普段の発音は、それ程良くないんです。
でもこの本に関しては、単語と単語の繋ぎ目もすごく滑らかで、格好良かった!
暗唱ではなくて、字もちゃんと追っていました。

読み終わって、部屋の電気を消してからSeちゃんが
他の本も読んであげようか?
と言ったので、部屋真っ暗だし本もないしどうするのかな?
と思ったら、

このシリーズの他の本を暗唱し始めました。
正確に言えていたかは分かりませんが、感情も込めつつ上手に暗唱してくれました。
朝の英語タイム。意外とちゃんと取り組んでいてくれたんだな~。
と感心しちゃいました。

Seちゃんの暗唱を聞いて刺激されたのか、
Puriちゃんも負けじとトライしました。

Puriちゃんは、CDを数回ちょこちょこっと聞いた事しかなく
本も自分で数回黙読した事しかないので正確ではありませんでしたが、
それっぽいストーリーを上手にお話してくれました。

多分、絵を思い出してストーリーを自分で組み立てたんでしょうね。
さすが、お姉ちゃん!という出来でした。

今回のSeちゃんの滑らかな英語は、
今はこの本だけかもしれないけど、続けて行くうちに英語のリズム感が身についてきて
普段の英語にも活かされるじゃないかな?
なんて期待しちゃいました。

---------------------------------------------------------------------------
Seちゃんが使っている教材
スクールゾーンの「Start to Read」
お勧めなので、もちろん私のお店(輸入英語教材のお店 English vine)で販売しています!

Start to Read


CD付きリーディング本は他にも沢山あると思うのですが、
レベル別で5冊一緒に収録されていて、練習用にリピートバージョンがあるので使いやすいです。
ストーリーの理解度を確認できるワークブック付きなのも嬉しい!

---------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

