--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年03月16日 (金) | Edit |
今日は、卒園式。
もうこんな季節がきたんですね~。

昨年は、Puriちゃんが卒園式だったけど、
震災直後で、節電で真っ暗なホールで、余震の中行われました。
思い出しますね。

Seちゃんは、まだ年中さんなので卒園ではありませんが
何となく感慨深くなる季節です。

年中の1年を振り返ってみると、
英語の時間は減りましたね~。

特に親子での英会話は、激減です。
ゆっくりと英語の本を読む時間も少なくなりました。

幼稚園からバリバリの日本語モードで帰ってくるSeちゃんに
急に英語で話しかけても無駄だし、
幼稚園であった事を日本語でちゃんと聞いてあげたいし。

やっと落ち着いた頃には、Puriちゃんが小学校からバリバリの日本語モードで帰って来て。。。

そんな感じで、あっという間に夕食の時間になってしまいます。

でも時間がない時間がない。
と言っていても仕方ないので、何とかチャンスを見つけては英語の時間を作っています。

特に幼稚園へ行く前の時間は貴重です。
ちゃんと起きれば1時間程あるのですが、布団から出て来ない時は10分くらい。
とにかく英語に触れる時間を作っています。

朝ゆっくりとパンを食べるSeちゃんなので、その間は、ストーリーCDを流しています。
まだ、絵本なしのストーリーは楽しめないようなので、
絵本付きのストーリーCDを繰り返し流しています。
絵本で内容を確認しているので、音だけ聞いていても楽しめるようです。


Start to Readスクールゾーンのリーディング教材「START TO READ」


朝食が終わると、その日の気分で好きな学習をします。
最近は、ORTを寝転がりながら読んでいます。
これは、CD付きのセットなので時々CDも聞いています。

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


フォニックスもだいぶ意味が分かってきたみたいで
クリフォードのフォニックス本も読んでいます。

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading ProgramClifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program
(2003/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


Raz-kids.comも週に1回くらい頑張っています。
今は「F」までレベルアップして結構内容も難しくなっています。
せっせとポイントを溜めるのが楽しくて頑張れるみたいです。
Seちゃんの部屋はこんな感じ!

raz.jpg

その他、「タグリーディングシステム」とか「ネットの英語サイト」とか
時々DVDやTVを見たりしています。

Seちゃんが好きなTVは、
「フィニアスアンドファーブ」
すごく早口で、内容もちょっと微妙な気がするけど
SeちゃんもPuriちゃんも大好きなんです。
キャラクター(キャンディス)の言い回しをマネして楽しんでいます。
私は、全く聞き取れないので、マネできると言う事は、聞き取れていると言う事ですよね。
それはそれで凄いな~。と感心して見ています^^;



家での取り組みは、大体こんな感じです。
勉強っぽい取り組み的には一日に、10分~1時間です。
その他は、なるべく長女のPuriちゃんと英会話する事です。

あと今年に入って、SUNNY BUNNYの覇織先生のプライベートレッスンを受けています。
週に30分なのですが、とても濃いレッスンをして頂いています。

家の英語は、練習で
プライベートレッスンは、実践の場。
と言う感じです。

レッスンは、テーマについて自分で考え、書いたり・作ったり・読んだりするので、
受け身のレッスンではなく、自分の英語力を駆使してフルパワーでレッスンを受けているようで
帰りの車では疲れ果てて寝てしまいます。

Seちゃんは、Puriちゃんに比べると表現力が乏く
単調な会話しかできなかったのですが、
プライベートを受け始めてから、今まで使わなかった単語やフレーズを使えるようになり
表現力が付いてきた様に思います。

先生の娘さんとの子供英会話も凄く楽いようで、
Puriちゃんを含めた3人で遊んでいる時は、全く英語にストレスを感じていないかの様な
自然な英語で凄く楽しそうに遊んでいます。
ここまで英語で楽しく過ごせるお友達はきっと日本では見つからないだろうな~。
と思う程、3人とも楽しそうです。

最近先生に、「Seちゃんの発音が凄く良いですね~」と言われました。

毎日聞いているので、私にはSeちゃんの発音が良いのか?悪いのか?
あまり気付かないのですが、少しずつ良くなってきているようですね。

何をしたから良くなったのか?
ハッキリと分からないのですが、
Seちゃんの取り組みを見て頂いたら分かるように
ほとんどの取り組みが、音付きの教材を使っているのが良かったのかな?
と思っています。

この1年。
時間が無い中でも、何とか英語から遠ざからずに踏みとどまった。
と言う感じです。
年長さんになっても何とか英語が伸びていけるように頑張らないと!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。