2013年02月04日 (月) | Edit |
本当に久々のブログです。
ブログを書いていない間も、細々と英語は続けていましたよ!

Puriちゃんが小さかった頃、必死で頑張っていた親子英語。
気づけば、家での親子英語も姉妹英語も全くなくなっていました^^;

やっぱり会話量が減ってくると、今まで言えた事も、使っていた単語もすんなりと出てこなくなっていました。
特にSeちゃんは、もともとおしゃべりではないので、英語が出てくる頻度も激減していました。

何とか、英語を話す機会を増やしたい!
と先生に相談し、姉妹英語を復活してみました。

すっかり日本語で話す事が当たり前になっていた2人に、急に英語で!
と言っても無理なので、家での英会話を宿題にして頂きました。

最初は負担が少ないように、夜お風呂に入ってパジャマを着ている間は英語。
と言うルールで始めてみました。

本当に英語で話すかな?
と半信半疑で始めたのですが、見事に姉妹英語復活しました!
やっぱり、宿題。という言葉に弱いんですね。小学生。

最初はなかなか英語が出てこなかったSeちゃんも、次第にスムーズに話すようになってきました。

今では、宿題ではないのですが、気づけば英語モードになっていたり
「英語で話そう!」と言うとしばらく英語で会話をするようになりました。

さらに、PuriちゃんSeちゃんが同じワークブックをやっているので、
教えあったりしながら、競争しながら取り組んでいます。

この調子で、無理なく姉妹英語続けていけたらいいな!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック