--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月14日 (火) | Edit |
昨日は、3週間ぶりの英語教室でした。
今のレッスンは、Puriちゃん・Seちゃん・先生の娘さんの3人のセミプライベートレッスンです。

昨日は通常のレッスンだったのですが、娘たちの熱望によりレッスンを延長して
砂鉄集め+日記+お楽しみ^^のレッスンになりました。

公園での砂鉄集めの後に書いたジャーナルがこちら
すごく良く書けていたのでご紹介しちゃいます!
何を書くのかを先生と色々と話した後に書いたので、日頃よりしっかりとした内容になっています。

Seちゃん(1年生)
字を書くのが大好きなので、アルファベットも上手に書けるようになりました^^

Se

Puriちゃん(3年生)
あまり書くのが好きでないので、スペリングは苦手なのですが、今回はほとんどミスが無かったようです!

Puri

先生、いつも楽しいレッスンありがとうございます!

Mちゃんママさん、砂鉄は、iron sand だって!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お母さん自身の英語チャレンジ
園児や小学生のお子さんを、英語教室に通わせておられるお母さんに提案です。
英語のレッスンも、2年、3年と経過すれば、子供の英語力は想像以上にアップしています。
具体的に英検のレベルでみれば、4級、3級に達する子もいるでしょう。
この子達には、"The Wonderful Wizard of Oz・オズの魔法使い"は、ぴったりのリスニング・朗読教材です。

まだ、そのレベルに達していない子も、やがては力を付けてきます。
そこで提案ですが、その前に、お母さん自身が、この教材で朗読練習を行うのはどうでしょうか?
練習はとても間単にできるように工夫されています。
練習パートごとに段落番号がありますから、その部分をリスニングして、語句の意味で、そこに出てくる単語を、個別に発音練習します。(ネイティブ音声が聞けます)
その後で、本文の朗読練習です。
時々、パソコンにある録音機能で自分の朗読を聞くのもよいでしょう。
こうして継続練習に努めれば、オズの魔法使いなら、2年もすれば、全24章、完璧に英語朗読できるでしょう。
お子さんが、この教材にチャレンジする際に、お母さんが練習のよいお手本となります。
ぜひ、お母さん自身の英語チャレンジを期待します。

全文・日本語訳もついています。ほぼ、直訳の体裁をとっていますから、英文の文法理解には適しています。
さらに詳しい文法説明が必要な時は、メールで質問してください。御返事致します(匿名で構いません)。
2013/05/26(Sun) 15:14 | URL  | 21onnet・小島 #HuBhO90w[ 編集]
Mのママさんへ
こんばんは
コメントありがとう!

あの後、大興奮でレッスン受けていたみたい^^
2人とも帰りは燃え尽きてボーとしていました。。。

Puriちゃんの字が結構きれいになっていたので、ちょっとビックリだったんだ~。

娘たちのパワーに負けない先生も凄いよね!
Mちゃんも、また一緒にスペシャルレッスンしようね!
2013/05/14(Tue) 23:48 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
二人ともキレイな文字で上手に書いていますね~!!
やっぱりPuriちゃんSeちゃんレベル高いなぁ、楽しい様子が2人のジャーナルから伝わってきます♪

砂鉄はiron sandでしたかー、言われてみるとそのままなんだと勉強になりました(笑)ありがとうございます(^^)

このメンバーのレッスンは子ども同士がレッスン自体を進化させていけるような、大きな可能性を感じてます^^身体で楽しんだレッスンはmemorableなこと間違いなし!これからも楽しみにしています^^
2013/05/14(Tue) 13:37 | URL  | Mのママ #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

