2013年06月30日 (日) | Edit |
あっという間に夏休みが近づいてきました。

この時期、小学校はテストシーズン。

2年生の頃までは、あまりテストって意識していなかったんだけど、
3年生になると、やっぱりちゃんと復習しておかないとダメみたい^^;

一番苦労するのは、漢字!

相当早いペースで、かなり難しい漢字を習ってくるので、
復習も大変。

Puriちゃんの学校では、漢字テスト100点取れるまで何度でもテストを受ける事になるので、
今日は、全部の漢字を総復習しました。
結構ハードです^^;

結構間違えるんですよね~。

特に気になるのが、送り仮名。
明日も復習が必要です。

算数は、計算が遅~い。
100マス計算とかあまりやらなかったからかな?

立体図形問題が苦手なので、夏休みにちょっと頑張ってみようと思います。

英語以外の勉強時間が長くなると、子供達の集中力もすっかりと切れてしまい
英語の勉強は、また後で~。
となって、結局できないで終わってしまいます。。。

時間配分、結構難しいですね~。
朝と夕方とか、もっと勉強時間を増やせば良いのですが、これもなかなかできなくて。。。
小学生、遊びも忙しいんです^^;

なかなか難しい英語との両立ですが、
ワークは無理でも、テレビと絵本は欠かさず毎日続けています。

年齢的には、チャプターブックなのでしょうが、まだまだ絵本の方が読みやすいみたいなので
無理をせず楽しめるレベルの絵本を選んで読んでいます。

今日は久々に絵本を3冊購入したら、あっと言う間に読んでしまいました。

How Not to Babysit Your Brother (Step into Reading)How Not to Babysit Your Brother (Step into Reading)
(2005/01/25)
Cathy Hapka、Ellen Titlebaum 他

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:This book is toooooooo funny and silly.


Fox and Crow Are Not Friends (Step into Reading)Fox and Crow Are Not Friends (Step into Reading)
(2012/08/07)
Melissa Wiley

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:I know this story!

Here Comes Silent E! (Step into Reading)Here Comes Silent E! (Step into Reading)
(2004/11/23)
Anna Jane Hays

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:This book was for study.

Seちゃんは、自分で読むより読んでもらう方が好きなので
How Not to Babysit your brother を私が読み聞かせました。

Seちゃんは、英語も日本語もあまり本読まないんですよね~。
絵を見ているだけ。。。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/08(Mon) 00:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック