--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月12日 (金) | Edit |
夏休み中のSUNNY BUNNYの宿題の中に、syllablesがありました。

syllableとは音節の事で、何個の音節で単語が構成されているか?
どこが音節の区切りか?
を学習します。

一緒に宿題をやって、答え合わせをしてみると、
2人の答えが少しずつ違っていました。

小さい頃から英語に取り組んでいると、自然とできるそうですが、
どうも我が家の娘たちは苦戦しています。

Puriちゃんが間違えたのが

fence
balloon

Seちゃんが間違えたのが

elephant
family
Saturday
wind


一緒に手を叩きながら、何音節か数えてみたのですが、
どうも上手くいきません。。。

答えをみて、何とか合うように練習をしてみました^^;
fence → 1 syllable
baloon → 2 syllables

elephant → 3 syllables
family → 3 syllables
Saturday → 3 syllables
wind → 1 syllable

ルールがあるようなのですが、難しくて良く分からなかった~。
きっと、音をリズムよく発音できるようになったら自然と分かってくるのかな?
カタカナ英語しか話せない私が教えるには無理がある感じ^^;

何か良い教材はないか?と探してみたら、
こんなサイトを見つけました。

http://www.learninggamesforkids.com/vocabulary_games/syllables.html

syllablesをゲームで学習できるようになっています。
レベル1でも結構苦戦しています。

しばらく、syllables頑張ってみようと思います。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
エムママさんへ
コメントありがとうございます。

英語の基礎力って、やっぱり大切ですよね。
親子英語では、フォニックスやsyllableなど教えるにはちょっと難しい^^;

ネイティブで育った子との差はここら辺で出てくるのかな?
何て思っています。

夏休みは集中的に英語頑張れたらな~。
って思っています。
お互い頑張りましょうね!
2013/07/14(Sun) 17:59 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
うーん、、、確かに難しそうですね。これは一度フォニックスをみっちりやるとスムーズな気がしますが、どうだろう~。
そういえばフォニックス系はうちもやっていません^_^;

夏休み、うちは自由研究のような宿題がでました(汗
テーマがあるのですが、イマイチ馴染みがなくて準備が大変そうです(笑)
2013/07/13(Sat) 21:16 | URL  | エムママ #vQU5PwVA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

