--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月11日 (日) | Edit |
今回の旅行の目的は、2つ。

1つ目は、子供達の英語学習。
2つ目は、家族旅行(後半から、パパと両親が合流して観光しました)

パパ達が合流してからは、日本語になる事は分かっていたので
前半のみが英語学習期間です。

旅行に出発する時から英語に切り替えようかな?
と思っていたのですが、なかなか難しく。。。
成田に着いても日本語モード全開。

じゃあ、飛行機に乗ってから?
と思っていたけど、JALだったので引き続き日本語^^;

取りあえず機内のビデオだけは英語で見て!
と言ったので、
ミッキーマウスクラブハウス・ジェイクネバーランド・フィニアスアンドファーブ
を見ていました。

飛行機酔いしたPuriちゃんは、こっそりドラえもんを見ていましたが。。。

結局カナダに着くまで日本語。
カナダに着いても家族3人でいると、このまま日本語のまま?
と心配しましたが、出国審査の時にちょっとしたトラブルがあって
そこから英語モード全開に!

出国審査はもちろん英語。
いつもはすんなりと通れるのに今回は、何だかしつこく色々聞いてきました。

「何でお父さんがいないのか?」

と聞かれ

「日本で仕事しています」

と答えたのですが、カナダに来ている事をお父さんは知っているのか?
とか、ちゃんとメモを残してきたか?
など、すっごくしつこく聞いてきました。

私の答えがおかしいのかな?
と困った顔をしていると、今度は子供達に質問が始まり

結局Puriちゃんがお父さんがいない理由などを英語で説明して通してもらいました。

そこから自信を持ったのか?
Puriちゃんが英語リーダー
方向を覚えるのが得意なSeちゃんがMapリーダー
私がボディーガード

と言う事で、出国審査から後はずっと英語で過ごしました。

早口の英語に慣れていない私は、最初の何日かは全然聞き取れず苦労しました。
聞き取れずに What? What?
と聞き返す私を見て、Puriちゃんは、恥ずかしいからやめて!
と言って通訳してくれました^^;
何度もPuriちゃんに助けられ何とか乗り切った感じです^^;
頼もしい子供です。

部屋で子供達がずっと見ていたのが
Tree Houseと言う番組で、カイユ、ドーラ、Cat in the hatなどなど魅力的な番組が次々と!
一番良かったのが、番組の間のコマーシャルが日本語でない事。
英語の世界にどっぷりと浸かれます。

普段は3人で英語を話していても、すぐに日本語になってしまうのですが
カナダでは、ほぼ英語でした。
Puriちゃんは、寝言も英語になっていました^^
英語で夢を見ていたんですね。

私も英語でドラマを見たり、ニュースを見たり。
知らず知らずのうちに、早口の英語も少しずつ聞き取れるようになってきました。
環境って凄いですね!

1週間目頃には、馴染んできたのか?
道を聞かれたりしました。

今回の旅行。
英語環境としては、素晴らしかった!
こんな環境を与えてあげられたら、もっともっと英語上達するだろうな!
と思いましたが、現実は厳しいです^^;

日本で細々と英語を続けて、お楽しみでまた何処か行けたらいいな!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

