--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年02月21日 (金) | Edit |
またまた直前になって焦るパターンで始まった、Puriちゃんの英検対策。

今週末の英検2次試験に向けて、初の単語帳を作ってみました!

例題集に出ていた単語で、ちょっと難しいかな~。
と思う単語を私がピックアップして単語帳にしました。

トピックスによっては、使いなれていないビジネス系の単語が多く出てきます。
なるべく分かりやすい日本語で書いたのですが、それでも意味を知らない言葉があったりしたので、まずは日本語の意味を説明する所から。。。

需要、供給、運営する、進行する
など、文章で説明すれば分かる言葉でも熟語で書かれると分からないんですよね。

まだこんな言葉も知らなかったんだな~。
と改めて子供の年齢の低さを感じました。

幼い頃から英語は英語で理解する事を目標に進めてきたので、
今回のようにガッツリと英語を日本語で解説する事は初めてかもしれません。

単語帳まで作って、まさに受験英語って感じです。

これまで英語に日本語を混ぜる事は、すごく抵抗があったのですが、今では意外と抵抗を感じません。
母国語がある程度確立し、英語と日本語が混ざる事もない所まで成長したので、
英語を日本語で教えても大丈夫な様な(マイナスにはならない)気がしています。

今まで何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の意味も、日本語で説明されるとさらに正確に理解できるメリットもあると思います。

ただ、気を付けたいのは、何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の理解の方が、生の英語に近い解釈の場合もあるように思います。

今回のように、日頃使わないような難しい単語の意味は日本語で解説して、日常使う英語に関しては日本語の説明はしないようにしようと思います。

もうすぐ4年生。
英語への取り組み方も少しずつ変えなければいけない年齢になってきました。

取りあえずあと2日、英検対策頑張ってみます!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。