--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年04月24日 (木) | Edit |
久々のブログです。

あっと言う間にGWですね~。
我が家の娘達は、4年生・2年生になりました。

4年生は、週1回のクラブ活動も始まったので、ほとんど毎日6時間授業になりました。
我が家は受験をしないので比較的のんびりなのですが、受験組はこれから大変ですね。

社会の授業で都道府県と県庁所在地を習っているのですが、
かなりの子が既に知っているようで、全くやってこなかったPuriちゃんは結構大変みたいです。
我が家には、日本地図もなかったので。。。

そこで早速この本を買ってみました。

辞書びきえほん 日本地図辞書びきえほん 日本地図
(2008/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


都道府県ごとに名所や名産などが詳しく書かれていて、名所などの詳しい解説もたくさん載っています。
辞書形式になっているので探しやすくて良かったです。
辞書の引き方の練習にもなるし。

本好きなPuriちゃんは、凄く気に入ったみたいで北海道から始まって今は関東まで学習しました。

国算理社とだいぶ難しくなってきているので、4年生頑張らないと!

英語は、Puriちゃんは
Brain Quest Workbook Grade 3Brain Quest Workbook Grade 3
(2008/07/09)
Jan Meyer

商品詳細を見る


Seちゃんは、
Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


をやっています。
Grade3になると答えをセンテンスで書く問題が増えてきて良い練習になっています。
算数は日本より簡単なのでほとんど飛ばしちゃいますが、その他はレベル的に丁度いい感じです。

2年生になったSeちゃんですが、やっと英語の簡単な文法をしっかりと理解できるようになってきました。
こつこつ型のSeちゃんなので、しっかりと理解できるまでに時間がかかりますが、着実にレベルを上げてきているように感じます^^

なかなか英語に時間が使えないけど、朝の10分を大切にコツコツと頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。