--年--月--日 (--) | Edit |
2014年08月11日 (月) | Edit |
今年は、夏休みに入ってすぐにシンガポールへ行ってきました!
前半サマーキャンプで、後半観光。
16日間の旅でした~。

今回お世話になったのは、Canadian International School
シンガポールの中心からかなり西の方に行った所で、チャイニーズガーデンの近くです。

今回は、姉妹違うコース。
Puriちゃんは4年生~6年生コースで、サイエンスを勉強。
Seちゃんは1年生~3年生コースで、レゴでロボットを作りました。

20人くらいのクラスに、日本人が3~4人、韓国人が5人、中国人が数人で、その他も外国籍の子が多かったみたいです。
シンガポールに住んでいる子供なのか、私たちの様な旅行者なのかは分かりませんが、みんな英語は話せるようでした。

特にPuriちゃんのクラスの子達は、とても英語が上手だったようで、すごく刺激になったようです。

Puriちゃんのクラスは、結構難しい内容だったようで、知らない内容・単語も多くあったみたいです。
でも、他の子達は手をあげて答えていたようなので、理科の授業のレベルは外国のが上なのかな?
と感じました。
難しいながらも、実験は楽しかったみたいです!

クラスには女の子が5人くらいしかいなかったようで、Puriちゃんも女の子グループに入れてもらい、色々とおしゃべりをしたみたいです。

Seちゃんのクラスは、毎日レゴでロボットを作っていました。
レゴは好きだけど、毎日レゴで遊ぶ程好きなわけでもないSeちゃんは、途中若干飽きていた感じはありました^^;
ちょっとコース選び間違えたかな。。。

作った作品とか見えなかったので、どれほどのロボットを作ったか分かりませんが、電池で動くみたいです。

去年行ったカナダのスクールに比べると、送り迎えの際のチェックがすごくアバウトで大丈夫かな~?
と思う所はありましたが、楽しく1週間過ごさせて頂きました。

シンガポールで話されている英語はかなり違っていて、なかなか聴き取る事ができなくて苦労しました。
特にタクシーの運転手さん、ローカルフードの店員さんなどが難しかった~。
Puriちゃんの話しによると、サマーキャンプの先生の英語も聞き取れなかったようです。

英語の勉強にシンガポールが適していたか?はちょっと微妙でしたが、
色々な文化・言葉に触れる事ができて、とても有意義な旅になったと思います。

後半の旅行で、マレーシアのジョホールバルへちょっとだけ行ってきました。
日本からのサマーキャンプや、親子留学で行かれる方が多いそうなので、すごく興味津々だったのですが、
住むにはハードル高そうでした^^;

帰国後は、家でのんびりしちゃって、英語あんまりできませんでした。。。
来週はいつもお世話になっているSUNNY BUNNYのサマースクールなので、英語モードで頑張ってくれると思います!

今年の夏休みは、あっという間に終わりそうです!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Re: サマースクールの申し込み方法
コメント頂いていたと気付かず1年も経ってからの返信申し訳ございません。

もう遅いかもしれませんが。。。

カナダもシンガポールも直接申込です。
代理店を経由すると高くなりそうだったので^^

カナダの方は当時はクレジット払いができずに送金した記憶があります。
シンガポールはクレジット払いできて楽でしたよ。

申込時や現地での確認・管理体制は、カナダの方が厳しくて面倒ではありましたが安心感はありました。
日本と似た感じです。
シンガポールはネットで申込と支払をして終わりだったようなきがします。
スケジュール等はメールで受け取れたので個人でも特に問題はありませんでした。

シンガポールのスクールは中心街から少し離れていてスクールに近いホテルも見つけられなかったので、電車1本で通えるチャイナタウンに泊まりました。
最寄駅から少し離れていて片道15分くらい歩きましたが通える距離です。
我が家は行けなかったのですが、スクールの近くに公営のプールがあってスライダーもあって楽しそうでしたよ!

> こんにちは!
> 過去記事へのコメント、失礼します!
>  カナダ、シンガポールにサマースクールされているんですね。(うちもセブにはいきました)
> シンガポールのcanadian interは有名ですね。
> もしよろしければ、直接スクールに申し込んだのか、代理店など通したのか、方法を教えていただけませんでしようか? カナダについても教えていただけますとありがたいです。
2016/12/01(Thu) 10:30 | URL  | 普通のママのバイリンガル子育て #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/15(Sun) 18:53 |   |  #[ 編集]
サマースクールの申し込み方法
こんにちは!
過去記事へのコメント、失礼します!
 カナダ、シンガポールにサマースクールされているんですね。(うちもセブにはいきました)
シンガポールのcanadian interは有名ですね。
もしよろしければ、直接スクールに申し込んだのか、代理店など通したのか、方法を教えていただけませんでしようか? カナダについても教えていただけますとありがたいです。
2015/11/12(Thu) 10:12 | URL  | らるご #Ku1G3OmY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

