--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月09日 (火) | Edit |
Puriちゃん、とうとう5年生になりました。

数年前から段々と英語に使える時間が少なくなってきたな~。
と思っていましたが、
5年生になって、格段に減りました。

授業はほぼ毎日6時間で、帰ってくると4時過ぎ。
週2日の習い事の日は、宿題だけで手いっぱいで、
その他の日は、宿題+自主学習+ドラゼミ。(ドラゼミにたどり着かない事がほとんど^^;)

自主学習は、学校の宿題の1つで、何でも良いので数ページ自主勉強して提出です。
ページ数と内容によって、A~Cに評価されるので、結構頑張らないといけないんです^^;

今までは順調に進んでいたドラゼミも遅れ気味。。。
まだ先月号が終わりません。

さらに英語となると、いつやったら良いのか?

こんな感じで、5年生の2カ月半が過ぎました。
今までできていた英語のワークブックも、週0~1回。
結構厳しい状況です。

そんな中、唯一英語と関わる時間は、本です。

宿題+ドラゼミ+英語ワーク
は厳しいけど、

宿題+ドラゼミ+英語本
なら喜んで読んでいます。

本好きで良かった~。ですね。

最近読んだ本は、Holes

おもしろかったそうです。

これからますます時間が無くなって、上達しているのか?英語大丈夫?
と思う事もおおいと思いますが、5分でもよいから続けていこうと思います!

英検準1級は、ほど遠いです。。。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
ご無沙汰しています!
あっと言う間に5年生です。
早いですね~。

要領よく勉強できる子なら時間作れると思うのですが、Puriちゃんは、フラフラ・グタグタしながら勉強するので、すっごく時間がっかってしまうんです^^;

英語は低学年までにある程度のレベルまで身につけておかないと、高学年での維持・向上が難しいな~。
と感じています。

次女は3年生なので、ここで頑張っておかないと!
と思っているのですが。。。

娘さんも2年生ですね!
早いな~。

ライティングは次女Seちゃんの方が上手かも??
また近況ブログにしますね!
2015/06/10(Wed) 13:15 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ご無沙汰しております。

Puriちゃんが5年生!!早い~~~><
ちょっとお姉さんって思ってたら・・・
ってうちももう2年生なんですよね。

やはり高学年で英語の時間を確保するのはかなり厳しいんですね。

我が家でも何とか本を読む時間を!と私が奮闘中。
最近は和書に偏り気味なので面白そうな洋書探しも頑張ってます。

ライティングのことなんかもまた色々教えてください(*^^*)
2015/06/10(Wed) 10:26 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

