2017年07月06日 (木) | Edit |
Puriちゃんの期末テストが無事に終わり、今日から部活三昧の日々が始まります。

中学生になって一番変わった事は、部活で時間がない。
という事です。

まだ体力・筋力が付いていないため、毎日クタクタで帰ってきます。
そろそろ部活にも慣れて生活ペースを掴んで欲しい所なのですが、なかなか難しいですね。

公立中学に進んだのですが、英語結構難しい印象です。
私が中学の頃は、この時期はまだ This is a pen.
くらいだったような気がするのですが、既に命令形や否定形もやっていて進みが早いな~。と思います。

特に昔と違うな~。と思ったのが、リスニングテストの存在。
ほとんどの問題は、授業をちゃんと聞いていれば聞き取れるスピート・内容らしいのですが、娘曰く、1問だけ英語やっていないと絶対に聞き取れない問題があったようです。

この問題を取れたのは、クラスでPuriちゃんだけだったようで、学年でも数人しかいなかったようです。

やはりリスニングになると小さい頃から英語に親しんできた事が強みになりますね。

テスト以外でも授業の度に単語テストがあって、これも結構なスピードで進んでいるようです。
今のところは余裕を見せていますが、段々と難しくなっていくんでしょうね^^;

もうすぐ夏休み。
今年は全く英語のイベントを入れていないので少し不安。
Webレッスンを中心に英語のペースも取り戻さないと。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック