--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年03月20日 (木) | Edit |
7月に初の子連れ海外旅行を計画中です。
場所は、グアムかサイパン。

7月から雨期に入るようなので少し不安ですが、この時期しかパパの休みが取れないようなので、決行しようと思っています。

ママもパパも何度か行ったことがある国なのでどちらでも良いのですが、子連れとなるとどっちがいいんだろう?
都会で便利なグアムか、ちょっと田舎でのんびりサイパンか?

パパとママ2人ではのんびりできないので、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に行く予定です。

ちょっと気が早いですが、まずはパスポート取得。
パパもママもパスポート期限切れ4か月くら前になるんだけど、更新どうしよう。
調べてみると、残存期間の規定は国によって違うようです。

グアムであれば、帰国時まで有効なパスポートであればOKなようなので、更新しないで行こうかな?
お金もったいないし、次いつ行くか分からないし。

あと、ママのパスポートの氏名が旧姓のままなのです。。。
実は、そのまま何度か海外行ってしまっていますが。
さすがに今度は名前が違うとおかしいかな?
と思っているので、名前だけ訂正申請しようかな。

最後に子供用のパスポート。
子供は5年間しか取れないみたいです。
5年したら顔もすっかり変わっているから仕方ないですよね。
パスポート申請の詳細はこちら

そんな感じで、パスポート取得するだけでも結構お金かかりそうです。

ママもパスポート訂正:900円
子供2人のパスポート申請:6,000円 × 2 =12,000円


パスポート取得完了までに、市役所に行って戸籍などをもらって、パスポートセンターへ2回行かないといけません。
結構大変だな。
ママの住んでいる地域のパスポートセンターは、平日しか申請できないのでこれも困った。

子連れ海外旅行、色々と段取り大変そうだけど頑張るぞ!!

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。