2008年03月29日 (土) | Edit |
Puriちゃんの英語力が少しずつ上がってきている中、ママは語りかけに限界を感じつつあります。

以前は、単語を教えてあげたり、簡単な会話で十分だったのですが、最近ではそれでは物足りなくなってきたみたいです。

色々な事を英語で聞いてくるので、ママも英語で説明しようと頑張るのですが、ボキャブラリー不足と文法がめちゃめちゃだったりして、いつも十分に答えてあげられません。

ここからPuriちゃんがぐっと伸びるためには、ママも英語力上げないと!
といつも思っています。

ボキャブラリー不足は、先日から始めたiKnowで何とか補って。

文法も、簡単に説明してくれるサイトで時々見直して。

と少しずつ努力を始めています。

ただ、子育て英語をしていてずっと気になっていたのですが、
このクマさんフワフワだね!
と声をかけようと思った場合、フワフワの単語が出てきません。
きっと、iKnowで勉強しても出てこない単語です。

フワフワとか、ガサガサなど、様子や擬音語・状態を表す単語って、子育てでは必須だと思いませんか?

・フワフワ:fluffy
・ツルツル:slippery-slippery
・すべすべ:smooth-smooth
・ゆらゆら:to and fro
・キラキラ:twincle-twincle


他にもガサガサやゴロゴロなど色々と調べてみたのですが、使えそうな良い単語が見つかりませんでした。
日本語のような細かな表現が英語にはあまりないようです。
もし、お勧めのサイトなどあれば教えてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
rickymomさんへ
はじめまして。
ブログ拝見しました。
すごく参考になりました。
「Read It Yourself」シリーズ読んでみようと思います。

アルクの英辞郎でも探してみたのですが、なかなか上手く検索できませんでした。
きっと、日本語を無理に英語に訳そうとするのがいけないんでしょうね。

ありがとうございました。
2008/03/31(Mon) 00:19 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
はじめまして。
兵庫県の篠山市で英語教室をしています、
rickymomと申します。
ブログ村からやってきました。
もうご存じかもしれませんが、
アルクの英辞郎はどうでしょう?
例文も多いので参考になると思います。
http://www.alc.co.jp/
2008/03/30(Sun) 10:29 | URL  | rickymom #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック