2008年03月30日 (日) | Edit |
今日は、Puriちゃんの2回目のWebレッスン。
前回のレッスンが良かったので、同じ先生を予約しました。

今日のレッスンは、春休み中にPuriちゃんと作成しているアルファベット表の続きを先生と一緒に作ろうと思い、事前にお願いしておきました。

コメントを書いていて思ったのですが、話すのも難しいけど英語でメッセージを書くのも難しいですね。
文章となると、文法やスペルも気になるし。

ママは、レッスンが始まる前に画用紙とクレヨンを用意しました。

お昼寝中のPuriちゃんを無理やり起こしてレッスン開始。
先生もPuriちゃんの事を覚えていてくれたみたいで、すぐにアルファベット表に取り掛かりました。

Puriちゃんは、まだ目が覚めていないみたいだったけど、今までに書いた分のアルファベット表を見せて、何の絵を描いたか説明していました。

寝起きにしては頑張っていたかな。

順調にレッスンが進んでいって、さぁ絵を書こう!と言う瞬間
我が家のパソコンが「ブブブブブ」という音と共に真っ青の画面に
「メモリが......」みたいなコメントが出てきてパソコンが再起動してしまいました。

えっー。
やっとの思いでレッスン再開。

ところが、また少し話していると、また「ブブブブ」真っ青に。。。。

そう言えば、1度目のレッスンの時も同じことがありました。
きっと、Webカメラのせいだと思い、今度はカメラなしでヘッドマイクでレッスン再開!

ヘッドマイクという事は、ママには先生の声が聞こえません。
先生の顔も見えないし、ママも助けてくれないし、Puriちゃんは段々とレッスンに集中できなくなってきてしまいました。

最後には、Mom's tern. と言って席を離れてお菓子を食べていました。。。
先生がチャットでフォローしてくれたのですが、やっぱり小さい子には映像がないと辛いですね。

うーん。
パソコンとWebカメラの相性が悪いのかな?
これが解決しないと次回のレッスンはできないな。
仕方無いから今晩調べてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ますぷぅさんへ
我が家もそんなに高画質ではないのですが。。。
まだ新しいパソコンなので、2Gメモリを積んでるんですよ。

一応、サポートセンターへ電話してみたのですが、あまり良い返事はなく、もしかしたら製品交換になるかもしれません。

PuriちゃんのWebレッスンどうなる事やら。。。
2008/03/31(Mon) 23:08 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
カメラを使って会話すると回線状態悪くなることが結構あるのですが、パソコンも重くなるんですね。それだけカメラは容量をつかってるってことなんでしょうね。
うちのカメラは安物(実際はNTTからの頂き物でタダ)なので、画素数が少ないけど、かえってそれがいいのかも~。高画質じゃなくてよかったぁ。

それでも、メモリ不足になっちゃうと大変ですね。
もしかしたら、メモリ増設どきなのかもしれないですね。
2008/03/31(Mon) 00:09 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック