--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月09日 (水) | Edit |
Seちゃんの病気はやっぱり突発性発疹だったみたい。
今日になって、少し発疹が出てきました。

もう、すっかり元気だったので久しぶりにプリスクール行ってきました。
久し振りに行くと楽しいですね。
やっぱりプリスクール行かないと何か物足りない気がします。

少しずつPuriちゃんも一人でレッスンに参加できる時間が増えてきています。
もう少ししたら、一人で行けるのかな?
でも、Puriちゃんが一人で行くようになったら、ママもSeちゃんも英語勉強できなくなってしまうけど。。。
ちょっと複雑。

PuriちゃんとSeちゃんの一番好きな時間は、ランチタイム。
おにぎりや簡単なおかずしかないけど、楽しいみたい。

ランチタイムは、2チームに分かれて食べています。
自分で食べれる大きい子チームと、ママと一緒に食べる小さい子チーム。
Puriちゃんは小さい子チームで、先生の子供(2歳)とバングラディッシュ出身の親子と一緒に食べています。

なので、親は先生とバングラディッシュ出身のお母さんと私(ママ)になります。
先生もランチの時間は、先生からお母さんに変わっているので、お母さん3人で井戸端会議です。
もちろん英語で。

「どこのお店が安い?」とか、「病院はどこがいい?」とか、「お勧めの遊び場」とか色々。
日本のお母さんが話すのと同じ話題です。

でも、やっぱり英語だと言いたい事・伝えたい事が半分くらいしか言えない。
歯がゆい思いをする事もしばしば。
あー、もっと勉強しないと。勉強したいな。
と思います。

バングラディッシュ出身のお母さんとも色々話したいのですが、お互い英語が。。。
なので、なかなかうまくコミュニケーションが取れません。

先生のように、自分より英語が上手な人と話す時は、相手がママの下手な英語を何とか理解して話してくれるけど、両方微妙な英語しか話せないと、お互い???となってきて、会話が続かなくなってしまいます。

なので、いつも会話は
先生 ⇔ ママ
先生 ⇔ バングラディッシュ出身のお母さん
になってしまいます。

今日もiKnow!で勉強しよっと。

プリスクールを休んでいて出来なかった工作の材料をもらってきて家で作りました。
チョウチョウを紙をセロファンで作っています。

バタフライ


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

