2008年04月13日 (日) | Edit |
今日は、雨なので家でThe Wigglesを見ています。

特にSeちゃんがThe Wiggles大好きです。
Yummy Yummyが我が家の一番人気ですね。

その中の1曲「The Monkey Dance」です。


最近、Puriちゃんが以前は難しすぎて全然興味を示さなかった本を引っ張り出してきて、
Please read this book!
と言います。

まず、テレビのスポンジボブの影響か、お蔵入りしていた

Spongebob's Box of Books (Spongebob Squarepants)

を最近よく読まされます。
この本は長いストーリーで字も多いので、読むママの方が大変です。
発音や意味が微妙な単語もいっぱいあるし。。。

気を抜くと読むことに必死で、棒読みになってしまいます。。。
Puriちゃんのようにママは成長しないのでごめんね。

次はもっと難しいディズニーストーリー。
ライオンキング、リトルマーメイド、トイストーリー、アラジンの4話のCD付本です。
本自体はお蔵入りだったのですが、CDだけは時々聞いていました。

Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin

これを読むのは本当に大変。
Puriちゃんも分かっているのか???ですが、一生懸命聞いています。
一生懸命聞いてくれるので、ママもやめる訳にいかず、頑張って読んでいます。
でも、読めるのはライオンキングとリトルマーメイドだけ。

本当に、子供ってすごいですね。
英語というのに抵抗はないんでしょうかね?

本を子供に読み聞かせる時、分からない単語とか発音とかどうしていますか?
ママは、間違っているかもしれませんが勢いで読んじゃっています。。。
本当は調べた方がいいんでしょうけど。

読む本が増えてくると事前に調べるのって、大変で。

子供のようにグングン成長できるといいのにな~。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
電子辞書欲しいんですよ!
母が持っているので、とりあえず借りてみようかな。
と思っています。

今日も、ずーーーと外でお友達と遊んでいました。
最初のうちは英語モードが抜けないけど、途中からはバリバリ日本語モードでした。

友達のお母さんに色々な単語を教えてあげるのが楽しいみたいで、今日もタンポポを英語で教えてあげていました。

Puriちゃんは英語話すの抵抗ないみたいだけど、やっぱりママはお友達の前では英語使えない。。。

一度思い切って英語で話してみたら慣れるかな?
意外と、シャイなママでした。(笑
2008/04/15(Tue) 22:44 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
すごいね♪
絵本読みママさんがんばってるね、わからない単語が出てくると昔は、そのまま自分流?に読んでた(笑
今は、すぐに電子辞書に打ち込んで発音も電子辞書におまかせしてます。(笑
R1も大きくなって自分の知らない単語はちゃんと知りたくなってきてるから・・・

本当ボキャブラリーを増やさなくきゃだね☆

外で英語私も最初は回りを気にしてたけど、今はなれたっていうか、反対に英語で話してると、R1くらいの年の子は、絶対「あの子英語はなしてる?すごいね、ママわかる?」って感じで聞こえてくるのよ、それがR1はなんだか褒められてるみたいで嬉しいみたいなの。
だから英語モードになるの大好きよ(笑

子供って単純だからね・・・
もしこれが、「英語で話してる変なの」とか言われたら話さなくなりそうだけどね。

子供のの英語の可能性を生かすもつぶすもママ次第な部分もあるからここは、ママとしては、子供の反応にあわせてあげたいよね。
まわりはそれほど変な目で見ることはないと思うよ。それよりいいな~って感じだと私も思ってます。


2008/04/15(Tue) 07:41 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック