--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月14日 (月) | Edit |
今日は、午後から良いお天気になりました。

外で遊ぶのが大好きなPuriちゃんとSeちゃんは、プリスクールから帰った後すぐに外に遊びに行きました。

ボールで遊んだり、水たまりに草を浮かべたり。
それから、テントウムシも見つけました。
すごく可愛かった。

Puriちゃんも手に乗せたりして遊んでいました。
春ですね。

プリスクールから帰ったばかりだったので、ママもPuriちゃんも英語モードのまま遊んでいました。

Look, it's a ladybug!
It's so pretty!


などなどPuriちゃんは大きな声で英語を話していました。
きっと、近所のお友達の家まで聞こえていたと思います。

ちょっと恥ずかしいな。
とママは思ったのですが、せっかくの英語モードを中止したくなかったので、Puriちゃんに付き合って英語で話しました。

どう見ても日本人の親子が英語で会話してるのって、他人から見てどうなんだろう?
うーん。

家の前に畑があって、色々な野菜が育っていたので、英語で野菜について話したかったのですが、ママの英語力不足でここだけ日本語になってしまいました。
ちょっと、残念なので調べてみました。

Dick a hole,and sow vegetable seeds in the field.

Vegetables were starting to sprout new leaves.

Spinach:ホウレンソウ
turnip :カブ
radish:大根
chinese cabbage:白菜
green pepper:ピーマン


あと、Seちゃんが水たまりにはまってビチャビチャになっていたので、
Don't step in the puddle!
Don't fall into a puddle!


関係ないですが、itty-bitty spiderの歌の itty-bittyって小さいという意味だったんですね。
今日初めて知りました。

これからも、少しずつボキャブラリ増やしていきたいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ミジさんへ
Puriちゃんは、おしゃべりが大好きなので、日本語も英語もいっぱい話したいんだと思います。
なので、英語の習得も結構スムーズにいっています。

私も、itty-bitty spiderはずっと気になっていたんです。
マザーグースの歌は特に、学校で習わなかった英語が良く出てきます。
その都度調べれば良いのですが、なかなか面倒で。。。

また私もおじゃましますね。
2008/04/15(Tue) 22:36 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
コメントありがとうございました。
Puriちゃん3歳でここまで話せるんですね。スゴイです!!!遊びながら英語を学んでいるのが良いですね。
5ヶ月から始められたんですね。うちは2歳過ぎてからなのでまだまだこれからです。
「itty-bitty spider」はうちも好きでよく歌っていますが、私も今までitty-bittyってなんだろうって思っていました。「小さい」だったんですね。スッキリしました。ありがとうございます!
またおじゃましますね。
2008/04/15(Tue) 00:12 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

