--年--月--日 (--) | Edit |
2014年06月05日 (木) | Edit |
Puriちゃん、今年で10歳になります。
英語を始めて8年くらいたつのかな~?

英語が自分の得意分野だと言う認識もできており、
将来は英語がきっと役立つはず!
と言う思いも出てきています。

ネイティブレベルではないけれど、ある程度英語ができるようになるために
ママ主導でコツコツ続けてきた英語。
そろそろ自分の意思でやってくれないかな?
と期待しているのですが、

やっぱりまだまだ無理のようです。。。

宿題→ドラゼミ→英語
の順でやると、英語にたどり着けるのは週に1~2回程。
ドラゼミにたどり着かない日も結構あります。。。

昨日も夕食の時間になってしまい、英語はなしに。
英語やらなかった分は、英語のテレビでも見たら?
と誘ってみたのですが、ゲームがいい!!
と言うので、
「じゃあ、英語のワークを少しやったらね!」と言ったら、
「じゃあ、ゲームも英語もやらない!」
と言って、マンガの本を読み始めました。。。

すっごくやりたがっていたゲームを諦めるほど、英語のワークがやりたくなかったの?
と驚きです^^;

とても自由人のPuriちゃんなので、毎日コツコツが苦手なのです。

ワークがやりたくない日は、英語本でもテレビでもRaz-kidsでも何でも良いので、
1日10分で良いから英語やって欲しいな~。
自分から英語に取り組んでくれる日はいつ来るのでしょうか?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年05月16日 (金) | Edit |
準1級は、まだまだ先の話し。

と思っていたのですが、たまたま暇そうにしていたPuriちゃんに
「やってみる?」
と聞いたら意外と乗り気だったので過去問にチャレンジしてみました。

リスニングだけですが^^

Part1が12問
Part2が12問
Part3が5問 

Part3だけは、配点が2点になります。

Part1は、9割程度正解。
2級に比べると話しが長いし、内容も難しく(大人向け)になっていますが、
意外と理解できたようでした。

私は、リスニングテストでは必死に耳を傾け、集中して聞かないと英語が入ってこないのですが、
Puriちゃんは集中している感じはなく、気楽に聞いています。
自然と耳に入ってきているんでしょうね。
我が子ながらとても羨ましい~。

Part2が一番難しかったようで、5割正解。
問題に対する選択肢が、明らかに違うという内容ではないので、
選ぶのが難しかったようです。
これは、年齢の問題もありそうですね。

Part3は、7割正解。
配点が2点なのですが、感触的にはそんなに難しくなかったみたいです。
少し練習したらもう少し正解率が上がりそうな感じでした。

初めてにしては、上出来だったかな?
と思っています。

準1級からあるライティング問題は、書き方さえ押さえておけば何とかなりそうかな?
と言う感じでした。
問題は、筆記部分ですね~。
単語を見ただけで難しそうです。。。

急いで受ける予定はないので、Puriちゃんのレベルがもう少し上がった頃にチャレンジしてみようと思います。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年04月24日 (木) | Edit |
久々のブログです。

あっと言う間にGWですね~。
我が家の娘達は、4年生・2年生になりました。

4年生は、週1回のクラブ活動も始まったので、ほとんど毎日6時間授業になりました。
我が家は受験をしないので比較的のんびりなのですが、受験組はこれから大変ですね。

社会の授業で都道府県と県庁所在地を習っているのですが、
かなりの子が既に知っているようで、全くやってこなかったPuriちゃんは結構大変みたいです。
我が家には、日本地図もなかったので。。。

そこで早速この本を買ってみました。

辞書びきえほん 日本地図辞書びきえほん 日本地図
(2008/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


都道府県ごとに名所や名産などが詳しく書かれていて、名所などの詳しい解説もたくさん載っています。
辞書形式になっているので探しやすくて良かったです。
辞書の引き方の練習にもなるし。

本好きなPuriちゃんは、凄く気に入ったみたいで北海道から始まって今は関東まで学習しました。

国算理社とだいぶ難しくなってきているので、4年生頑張らないと!

英語は、Puriちゃんは
Brain Quest Workbook Grade 3Brain Quest Workbook Grade 3
(2008/07/09)
Jan Meyer

商品詳細を見る


Seちゃんは、
Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


をやっています。
Grade3になると答えをセンテンスで書く問題が増えてきて良い練習になっています。
算数は日本より簡単なのでほとんど飛ばしちゃいますが、その他はレベル的に丁度いい感じです。

2年生になったSeちゃんですが、やっと英語の簡単な文法をしっかりと理解できるようになってきました。
こつこつ型のSeちゃんなので、しっかりと理解できるまでに時間がかかりますが、着実にレベルを上げてきているように感じます^^

なかなか英語に時間が使えないけど、朝の10分を大切にコツコツと頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月21日 (金) | Edit |
またまた直前になって焦るパターンで始まった、Puriちゃんの英検対策。

今週末の英検2次試験に向けて、初の単語帳を作ってみました!

例題集に出ていた単語で、ちょっと難しいかな~。
と思う単語を私がピックアップして単語帳にしました。

トピックスによっては、使いなれていないビジネス系の単語が多く出てきます。
なるべく分かりやすい日本語で書いたのですが、それでも意味を知らない言葉があったりしたので、まずは日本語の意味を説明する所から。。。

需要、供給、運営する、進行する
など、文章で説明すれば分かる言葉でも熟語で書かれると分からないんですよね。

まだこんな言葉も知らなかったんだな~。
と改めて子供の年齢の低さを感じました。

幼い頃から英語は英語で理解する事を目標に進めてきたので、
今回のようにガッツリと英語を日本語で解説する事は初めてかもしれません。

単語帳まで作って、まさに受験英語って感じです。

これまで英語に日本語を混ぜる事は、すごく抵抗があったのですが、今では意外と抵抗を感じません。
母国語がある程度確立し、英語と日本語が混ざる事もない所まで成長したので、
英語を日本語で教えても大丈夫な様な(マイナスにはならない)気がしています。

今まで何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の意味も、日本語で説明されるとさらに正確に理解できるメリットもあると思います。

ただ、気を付けたいのは、何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の理解の方が、生の英語に近い解釈の場合もあるように思います。

今回のように、日頃使わないような難しい単語の意味は日本語で解説して、日常使う英語に関しては日本語の説明はしないようにしようと思います。

もうすぐ4年生。
英語への取り組み方も少しずつ変えなければいけない年齢になってきました。

取りあえずあと2日、英検対策頑張ってみます!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月08日 (土) | Edit |
英検2級。
無事に1次試験合格していました。

英検2級の結果を見てみると、点を取れたのは
長文問題の設問4とリスニング。
予想通りの結果です^^

その他は散々でした。

英語の本を長年読んでいるだけあって、設問4の長文問題は点が取りやすかったみたい。

設問3も長文なのですが、カッコに適切な単語を入れる問題なので、
知らない単語が多くて(多すぎて?)得点にはつながらなかったみたいです。
設問3が一番点取れなかったな~。

設問4の問題は、適切な単語でなくて文章を選ぶ問題なので長文の意味がしっかりと理解できていれば
多少知らない単語があっても迷わず答えが選べたようです。

その他は、並べ替えがまあまあだったかな。

結果をみると、やっぱり語彙力の足りなさが目立ちますね。
2級の単語は結構難しいので仕方ないかな。
と思いますが。

知っている単語が多いにも関わらず設問1があまり点を取れませんでした。
stolen
steal
to steal
stealing
のどれが当てはまるか?
単に単語の意味が分かっていてもダメなんですね。
しっかりとした文法力が必要なんです。
もう少し英語のレベルを上げないと今のPuriちゃんには厳しい。

全体をみると、これで合格していいの?
と思うような気がしますが、
リスニングの配点が30点もあるので、筆記はどうであれ合格点に届いちゃうみたい。

幼児期から英語をやっている子にとっては、リスニングが大きな武器になりますね。

次は2次試験です。
何とか頑張ってくれるといいな!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

