--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月09日 (火) | Edit |
Puriちゃん、とうとう5年生になりました。

数年前から段々と英語に使える時間が少なくなってきたな~。
と思っていましたが、
5年生になって、格段に減りました。

授業はほぼ毎日6時間で、帰ってくると4時過ぎ。
週2日の習い事の日は、宿題だけで手いっぱいで、
その他の日は、宿題+自主学習+ドラゼミ。(ドラゼミにたどり着かない事がほとんど^^;)

自主学習は、学校の宿題の1つで、何でも良いので数ページ自主勉強して提出です。
ページ数と内容によって、A~Cに評価されるので、結構頑張らないといけないんです^^;

今までは順調に進んでいたドラゼミも遅れ気味。。。
まだ先月号が終わりません。

さらに英語となると、いつやったら良いのか?

こんな感じで、5年生の2カ月半が過ぎました。
今までできていた英語のワークブックも、週0~1回。
結構厳しい状況です。

そんな中、唯一英語と関わる時間は、本です。

宿題+ドラゼミ+英語ワーク
は厳しいけど、

宿題+ドラゼミ+英語本
なら喜んで読んでいます。

本好きで良かった~。ですね。

最近読んだ本は、Holes

おもしろかったそうです。

これからますます時間が無くなって、上達しているのか?英語大丈夫?
と思う事もおおいと思いますが、5分でもよいから続けていこうと思います!

英検準1級は、ほど遠いです。。。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2015年03月03日 (火) | Edit |
4月から5年生になるPuriちゃんと、3年生になるSeちゃんにライティングしてもらいました。

話す・読むが得意なPuriちゃん。
発音・書くのが得意なSeちゃん。

同じ様に育ったのに、得意な事が違います。

Puriちゃんのライティング。
英検準1級でのライティングに備えて練習を始めたのですが、
なるべく色々な単語を使うように努力したようで、なかなか内容は良くなってきたような気がします。
問題は、スペリングと字の汚さ...

img002.jpg

img003.jpg

こちらは、Seちゃんのライティング。
字はすごく綺麗で読みやすい!
内容は、2年生にしては上出来かな?
文法やスペリングもSeちゃんの方が正確です!

img004.jpg

まだ始めたばかりで、これからどう続けるかも問題ですが、
少しずつ書けるようになっていけたらな~。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年11月26日 (水) | Edit |
「輸入英語教材のお店 English vine」 今月で閉店です!

娘が小さい頃からずっとお店をやっていたので、少しさみしい気もしますが。。。

お店を始めた頃は、メジャーでなかった商品も、今ではAmazonなどで売られて認知度も上がっています。
英語に取り組むご家庭が年々増えてきたんでしょうね。

最終セールでお勧めなのが、
フォニックス教材の定番「Hooked on Phonics」!

DVD、テキストブック、絵本、オンライン学習

がセットになっており、各教材が連携しているので効率良くフォニックスを学ぶ事ができます。
娘達もフォニックスの基本はこの教材を使いました。

私が特に気に入っているのは、絵本!!

色々なタイプの話しが8冊~12冊 入っていて、すごく楽しいです。

在庫は、2種類です。
Kinder
Hooked on Phonics

First Grade
HOP_1.jpg

かなりお買い得になっているので、ご興味のある方は是非!

輸入英語教材のお店 English vine
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2014年10月08日 (水) | Edit |
娘たちの学校は、今週末で前期が終了します。
4年生くらいになると、そろそろ通知表が気になってきますね。

4年生前半の英語を振り返ってみると、やっと絵本からチャプターブックに移行できたお陰で、多読期に入りました。
本を買ってもすぐに読み終わってしまうので、親としては嬉しいやら悲しいやら。
今日も2冊届くはず^^

読書量は凄いのですが、ハリーポッターなどボリュームのある本は嫌がるので、まだまだチャプターブック初級レベルくらいかな?

最近読みだしたのが、A to Z Mysteriesのシリーズです。
ちょっと簡単な本だけど、ミステリーが楽しくて読んでいます。
Seちゃん(2年)も読むので、最初に読んだ人が犯人をばらさない約束です!

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))
(1997/09/23)
Ron Roy

商品詳細を見る


本以外では、DMMをボチボチ頑張っています。
Puriちゃんは、Times for kidsの好きなニュースを選んでレッスンをしています。
本当は、時事問題とか選んで欲しいのですが恐竜・宇宙・動物の話しばかり選んでいます^^;
先生は、お気に入り5人くらいいるかな。
早口(ナチュラルスピード)の先生が好きなので、ネイティブでもゆっくりと話す人は苦手みたいです。
あとは、説明が長すぎない先生かな。

英語教室では、サイエンスに取り組んでいます。
使っている教材は、Grade3なのですが相当難しい内容です。
結構本格的な内容なので、知らない単語も多いみたいですが、じっくりと教えて頂いています。
Spectrum Science, Grade 3Spectrum Science, Grade 3
(2008/04/29)
Spectrum

商品詳細を見る


最近の悩みは、目標をどうするか?
楽しくやってきた親子英語も、そろそろ目指す目標を考えないと。
「きっといつか英語が役立つよ~。だから頑張ろうね!」では、子供達のモチベーションを保てなくなってきている感じです。
簡単に設定できる目標としては、英検になるのかな?
悩みは尽きません。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2014年09月02日 (火) | Edit |
Puriちゃんがりープパッドを購入した事がきっかけで始めた輸入英語教材のお店。

とうとう閉店する事にしました!

本日より閉店セールを開催します!

LeapFrog商品、Hooked on Phonics、スクールゾーンなど
英語教材では有名なメーカーの商品が格安になっています。

なくなり次第終了です。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

